カテゴリー別アーカイブ: イベント

BBQ〜

恒例のBBQ大会です。

今回は欠席者が多くて参加者が50人でした。(それでもこの人数はすごいと思います。)

天候にも恵まれ暑い中、BBQの鬼夫婦さんが色々と志向を凝らしてくれました。ありがとうございます。

また事前買出しをしていただいた保護者の方々ありがとうございました。

動画をアップしましたので是非ご覧ください。

BBQ大会です。

今週末はBBQ!

おまちしておりました!

今週末は年に2回の大BBQ大会です!
これまでの大会では
 ・竈組み競争
 ・炭起こし競争
 ・4時間耐久うちわ仰ぎレース
 ・急流スプリント流しそうめん
 ・アルコールコップリレー
など、多くの激戦が繰り広げられてきました。

今年は一体どんな競技が開催されるのか、今から楽しみです。
当日は10時30分に現地集合となっております。
聖肉ランナーもその頃に到着の予定です。

当日は今のところ晴れの予想です。
まだ日差しの暑い時期なので、熱中症対策に気をつけた上で、
ジュースやビールでしっかり水分補給してください(笑)。

 

 

平成29年夏合宿のお礼

関係者および参加者の皆様
おかげさまをもちまして。今年も無事夏合宿を終了することができました。
今年は門下3道場、3大学の皆さんの参加により70名近い人数での稽古となりました。
稽古に、懇親会に本当に楽しい二日間でした。
詳細はまた報告致しますが、まずはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
来年の夏合宿は平成30年7月21日、22日の予定です!

秋の講習会

1.愛知県合気道連盟講習会
日 時:10月1日(日)
時 間:13時~15時
場 所:日本ガイシホール
講 師:合気道本部道場 藤巻宏師範
参加費:3,000円
懇親会:あり

2.皇道館秋季合宿
日 時:10月14,15日(土日)
時 間:14日 14:00〜16:30<受付13:00〜>
15日 6:30〜7:20 自由稽古
10:30〜12:30
場 所:やまびこの丘
講 師:合気道本部道場 栗林孝典師範
参加費:一日につき2,000円(学生1,000円)
懇親会:あり BBQ
締 切:9月27日

3.合気道岐阜一元会 特別講習会
日 時:11月5日(日)
時 間:13時30分~15時30分 <受付13時~>
場 所:大垣市武道館
講 師:合気道本部道場 難波弘之 師範
参加費:2,000円(学生無料)
懇親会:あり
締 切:10月18日

4.小牧合気会講習会
日 時:11月19日(日)
時 間:13時30分~16時00分
場 所:小牧市南スポーツセンター武道館
講 師:合気道本部道場 磯山博師範
参加費:無料
懇親会:あり

参加希望者は館長まで申し出て下さい。

県連講習会PDF

印刷用PDFファイル

ニュージェネレーション

前回の昇段審査で初段になった三人の袴と帯ができあがりました。

 

三人のうち1人は10年、一番短い子でも5年かけてここまでたどり着きました。よく稽古を続けてくれました。

特に小学校低学年から始めて子ども達が大人になって袴をはいた姿を見るのは感無量です。これからも袴が擦り切れるくらいたくさん稽古をしてください。ルーシーもよく頑張りました。

ちなみにこの三人のすぐ上のメンバーがこちら

 

流石に袴をはいて1年経っているだけに風格がありますね(笑)。

夏合宿情報その1

以前全体連絡でも流しましたが、今回の合宿も多数の参加者が参加してくれます。

全体では70名余です。

ここまでは前回と同じなのですが、今回はなんと全体の中で有段者の占める割合が高い!

それが普段から当たり前の道場ではなんということもないのですが、うちのように若い道場ではとっても貴重なことなんです。現時点で有段者の数が47名となっています。

一対一で稽古すれば、白帯の人はほとんど黒帯と組むことができます。是非、実り多い合宿にしてください。

伊勢神宮神嘗祭

まもなく夏合宿です。
で、夏合宿の頃になると最近恒例のアナウンスがあります。

10月16日、17日の伊勢神宮の神嘗祭の特別参拝

です。
毎年修武館の門人の方のご厚意で名古屋にも枠をいただいております。今年は16日の日曜日の午後から17日の午前までとなっております。
普段では絶対に体験することができない、特別な経験ができます。人数制限がありますので、早い者順とさせていただいて
かつ人数が多い場合はまだ行ったことのない方等、私の独断で決めさせていただきます。
希望者は早めに私に連絡下さい。

過去、私、副館長代理補佐、Mighty、ちびすけなどが参加しております。
どんな様子かは是非その人たちに聞いてください。
学校休んでも行く価値があると私は思っています。あくまで私は・・・ですが。

参拝のスケジュールと先方への失礼のないよう、参加者は中学生以上に限定させていただきます。
現在5名の希望者がいます。

過去ののブログ
その1
その2
その3
その4

 

昇級審査前の自主稽古

審査前の自主稽古を以下の時間帯に行うことができます。
場所は八事道場です。

自主稽古なので、稽古相手と鍵が必要です。
参加される方は、メーリングリスト、LINE、こちらのどれかに宣言して下さい。
副館長代理補佐さんがひとりぼっちで待ちわびることにならないように。

6月2日(金) 午後6時30分~9時
6月3日(土) 午後6時30分~9時
6月4日(日) 午前9時~12時

審査自体は午後1時からです。

 

伊豆合宿感想

合宿に参加させていただきありがとうございました。田中先生の稽古はとても勉強になり、指導していただき嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 田中先生の三教を二度も受けさせていただきました。先生のかけた三教はとても痛かったです。

 二日目は観光をしました。観光では遊覧船に乗りました。そこでは、たくさんのカモメが

船の近くを飛んでいて、「これは、中に入ってくるんじゃないか」と思って、そわそわしながら楽しく乗りました。

伊豆合宿の感想

釘バットさんから早速合宿の感想が届きましたのでアップします。

———————————–
体術はもちろん剣と杖が、普段ほとんどやる機会がないこともあって、すごく楽しかったです。
他の道場の黒帯の方々に教えていただき、田中先生にも、自分がやるところを見ていただけて、直接指導していただけて、とても有り難く思いました。

———————————–

伊豆合宿2日目稽古日誌

今回は参加した皆さんに稽古日誌というより、
・今回の合宿で学んだこと
・今回の合宿の感想
をアップしてもらうことにしました。

その先陣を切って。
2日目の稽古は稽古者17名と少な目でした。
その分とってもしっかりと稽古ができました。

今日は稽古の始まる前から、いつもと違って必要最低限のこと以外は説明しないでどんどん稽古しようと考えていました。
その分他の組よりもテンポが良かったと思います。

先生の稽古で捨身が出るのは、よい稽古ができていた先生の気分が乗っていらっしゃる時です。

今回の稽古で個人的にうれしかったことがあります。
一つは副館長代理補佐さんが何度も先生の受けに呼ばれたこと。先生はいつも副館長代理補佐さんが裏方として苦労されていることをにかけられています。それもあって、受けに呼ばれたと思うのですが、弟子にとって師からの感謝の気持ちを受けをとらせていただく形で表していただけるのは最上級の贈り物です。
今日は自分が先生の受けをとって学ぶよりも副館長代理補佐さんが受けによばれたことの方が嬉しかったです。

あとは、ちびすけがたくさん先生に投げていただいていたこと。袴をはいて未熟ながらも一端とみとめていただいたからか、茶帯のころと違って手加減も少なくどんどん飛ばされていました。これも自分のことより嬉しかったですね。

GW中の自主稽古について

GWにお出かけをされる方もいるかと思いますが、
GWに審査の稽古をしたい、と思っている人も

きっといるはず

です。

ということで、八事道場の利用許可をとりましたので
5月3・4日は午前から
5日は午後から
八事で自主稽古をしていただいて構いません。

頑張って稽古するんだハミルトン、つえ剣士。

平成29年度夏合宿

あっという間に年度も変わり、すぐに夏がやってきます。

夏が来れば、今年も夏合宿。
今年も名古屋至誠館・修武館・伊勢原合気道塾合同で夏合宿を行います。

日時は7月22日~23日の土日
場所は伊那です

みなさん、全力で予定の調整とお酒の準備をしておいてください!

ちびっ子練

4月16日の日曜日ですが、東京から
剣術使いが親子連れで名古屋稽古に初参戦してくれます。

そう、レイサンの大好きなあの剣術使いさんです。

6月の昇級審査まで間もないことから、日曜日の稽古は昇級審査の技を中心に
ちびっ子練」と銘打って稽古を行ないたいと思います。
特に今回昇級審査を受ける子ども達の参加を大募集します。

稽古担当はしずかちゃんです。子ども達にしっかりと稽古をつけて下さい。

もちろん私のおまけ稽古は存在します。
あ、今回は剣術使いさんにも教えてもらえるかも。

GW前後のイベント

館長です。

GWから夏までのイベントです。

1.4月30日(日)

江戸川橋にて田中師範の稽古があります。興味のある方はご参加下さい。

2.5月13~14日

箱根あたりで、名古屋至誠館・修武館・伊勢原合気道塾、他による合同稽古会+懇親会があります。
土曜の午後に稽古をして懇親会を行います。
宿泊参加、日帰り参加ともに可です。
乗り合わせで行く場合は、交通費は道場から出します。
こちらの行事はできるだけたくさんの方に参加していただきたいと思っています。

3.7月22~23日

今年の夏合宿は7月22~23日の土日で、場所は例年通り伊那です。

4.大学夏合宿

今年も私は東大と金大の合宿に参加の予定です。高校生以上に限定いたしますが、一緒に参加したい人がいれば言って下さい。

このうち、2と3のイベントについてはできるだけ沢山の方の参加を希望します。
2については日時も近いので、参加希望者は私まで早目に連絡下さい(現時点で構いません)。

5月13日イベント

5月13日に田中先生をお迎えしてイベントがあります。
名古屋至誠館、修武館、伊勢原合気道塾、東大OB、金大OB
を中心とした稽古会を神奈川あるいは静岡東部で行います。

13日の午後に稽古して
懇親会を行うもので
5周年イベントの一環として行います。

名古屋からは車で同乗していく予定です。
費用は
宿泊費・・・自己負担
交通費・・・道場負担
と考えています。

GWあけで忙しい人もいらっしゃるかと思いますが、
可能な方は是非ご参加下さい。
もちろん親子家族での参加も可能です。

参加できる方は個別に私まで早めに連絡下さい。

5月穗和会イベント

館長です。

以下のイベントがあります。
詳細は稽古の際にもお話します。
皆さん、可能な方は是非参加してください。

1.4月30日師範稽古
4月30日に江戸川橋で師範稽古があります。
参加希望者には、道場より交通費の補助がでます。
希望者は私まで連絡下さい。

2.伊豆・小田原プチ合宿(5月13日、14日)
穗和会の5周年(名古屋至誠館・修武館・伊勢原合気道塾すべて5周年)を記念していくつかの行事を行う予定です。
第一弾は神奈川でのプチ合宿。
13日の土曜日の午後に稽古をして、夜懇親会。
稽古はもちろん田中先生です。
翌日は自由。
を計画しています。年に何回もない師範稽古のチャンスです。奮ってご参加ください。
宿泊費と懇親会費は自己負担ですが、交通費については道場から出す予定です。
高速でだいたい3時間です。

こちらも希望者は私まで連絡下さい。
もちろん親子参加も可能です。