10/1 副館長代理補佐

本日の稽古
準備運動
四 股 10回
円描き 10回
転 換 160回

正面打ち入身投げ  左右 各3回 二人(正面打ちを受ける形)
正面打ち入身投げ  左右 各3回 二人(正面打ちを流す形)
交差取り入身投げ  左右 各3回 二人
片手取り入身投げ  左右 各3回 二人(持たれる前に切る形)
横面打ち入身投げ  左右 各3回 二人
側面入身      左右 各3回 二人(入らずに足をクロスさせる)
側面入身      左右 各3回 二人(入って足首、膝、腰、肩、腕で入れていく)
横面打ち入身投げ  左右 各3回 二人(二回転換して巻き込む形)
座技呼吸法

本日の反省点
【自分】
・回転がつながらず、直線的に入る
・腰が高い
・力みが入り引っ張る
・足の位置
【子ども】
・入れない
・打ち込みが弱い
・足が入っていない
・その場で捌く
・足が違う
・受けに緊張がない
・大人と組むとすぐに息が上がる
・大人と組めない

ほかにも反省事項のある方はコメントしてください。

今日はリアクションHさんが腰痛で見学
それでも道着に着替えて指導してもらえました。
ありがとうございます。<(_ _*)>

先生も少し遅れてきましたが、みんなと一緒に稽古です。
先生と稽古する機会が増えるのは良いですね。
これからもお願いします。

また、みんなと稽古できるようにお願いしますので
子どもたちは覚悟しておくように・・・(* ̄∇ ̄)/

「10/1 副館長代理補佐」への4件のフィードバック

  1. 中途半端な腰痛で恐縮です^^
    動けなくはないものの、前屈みが出来ない!
    これは致命的!稽古で前に崩されると、そのまま崩れていきます「ドテッ!」

    つたない指導ですが、子ども達を中心にさせていただきました。
    通常、自分が稽古している時は、あまり気が付かないのですが、
    今回の様に、皆さんの稽古を「ジィ~~~」と見ていると、
    色々な事に気づきます。
    ここからは、私自身が出来ているかどうかは別でお読みください。
    <子ども達、、、>
    ・打ち込み、手を持つ時、受け、仕手ともにだらけている。
    ・↑に通じるところはありますが、残身が全くない
    ・入り身、転換が不完全。

    昨日は先生が道場生と稽古しているところをじっくり見ることが出来ました。
    これは結構良いかもです。
    ストーカーの様に、これまた「ジィ~~~」と見ていると、
    自分の出来ていないところが良くわかります。
    <自分の反省>
    ・転換時にまだまだ軸がブレブレ。
    ・重心が落とし切れていない。
    ・以前よりは良くなったと思ってはいますが、まだまだ脱力できていない。
    ・座りの呼吸法に至っては、出来ている感覚が全くない。
    数えればキリがないですが、この辺で、、、

    夏合宿以来思っていることですが、ガツガツ稽古ばかりするより、
    じっくり練ることも大切、さらに、今回の様にストーカーになって
    先生はじめ皆さんの稽古を見ることはとても有効

    ふと思いましたが、いつもストーカーされているYoneさんや
    葉葉さんは、とても目が肥えておられるのではないかと、、、
    今度、私の悪いところを、聞いてみようかと思います。
    率直な意見、宜しくお願いしま~~~す。
    (私、褒められて伸びるタイプです^^のでヨロシクです。)

      1. ひぇぇぇ~(≧◇≦)
        人相の割には性格が穏やかで優しいく思いやりがあるとか!
        何かあるでしょっ!!あるはずだ!!あってぇ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください