10月12日(日) 愛知県合気道連盟講習会その1

今日は愛知県合気道連盟の講習会に参加してきました。

午前は少年の部の講習会。
今回は5名の参加。
子どもを対象とした講習会はなかなかありません。
とてもありがたいです。

講師は合気道本部道場、道場長代行の植芝先生でした。
先生の少年講習会はとても楽しそうです。
子ども達がとても楽しそうに合気道をやっているのを見ると道場での稽古の参考になります。

特に受身のような基礎的な稽古は子どもがなかなかやりたがらないでしょうが、先生の講習会ではとても楽しそうに稽古します。うーん、すごい。

稽古自体はとても楽しそうなのですが、基本の動作、受身、技はきちんと盛り込まれていて稽古になる。
また、講習会にほいほいでかけられる大人と違って、普段は自分の道場の仲間としか稽古しない子どもたちにとって、他の道場の子ども達と稽古する機会は貴重です。
先生も一緒の道場の子ども同士で組まないようにおっしゃってくださって、とてもありがたかったです。

子ども達の感想も予想通りのもので、とてもいい経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください