2月14日(土) 保護者体験会

土曜日に、計画されていた保護者体験会が行われました。
ボーリングに行く子ども達と駐車場で分かれ、
道場に集まって下さったお母さま方。
今回の参加者は8人。
見学に来て下さったTさん奥さまもありがとうございます。
今回参加できなかったIさま、またご一緒しましょう。
始まる前から皆さま和気あいあいとおしゃべりをされていて、
バーベキューなどでもそうですが、
保護者の方のまとまりがあるのは道場がいい雰囲気になる大きな要素だと
本当にありがたく思います。

最初に子ども達と同じく礼で始まり、準備運動。
柔軟体操と手首のストレッチもしていただきました。
締め技もご希望だったので…
回数は少しですが、四股と円かきの説明もして体験していただきます。
「うっ、足痛い…」
そうです、子ども達が「えぇ~~っ」と言ったり、
口に出さずともちょっと表情が歪むのはこれです(^^;
そして転換、ちょっとやってみたあと号令で10回。
参加の大人は、先生・RAHさん・Tさん・日拳T君・メイプル・極真そるじゃーさん・応援のEさん・応援の蒼氷さん・わたしNori。
応援の方も来て下さったお陰でほぼマンツーマンの人数で説明ができました。

悩みつつ、ちょっとだけ受身も。
後ろに続き前もやってみましたが皆さん思ったより楽しそう?!
それから、
・四教
・交差で片手を持たれたら立ち位置をちょっと変えて手をあげる
・二教
・掌を合わせて相手を動かす
・杖
・座技呼吸法(グーとパーで)
こんな動きや技などを…
締め技で、こんな感じなんだ!と体験していただいたり、
微妙な違いで動ける不思議を体感していただいたり。
保護者の皆さま、お写真で思い出してくださいね^^

途中、「家に帰って、今日これ習ったんだよ~ってさっとかけてやりたい!」
とおっしゃるお母さまのリクエストに沿って、隅落としもやったりしました。

「難しいね~」とおっしゃりながらも、
みなさん終始楽しそうなご様子で体験していただけたのがとても嬉しかったです♪
いつも使わないところを使ったりしたので筋肉痛もあったかもしれませんが、
ゆっくりほぐしてくださいね。
子ども達はこんな感じでいつも頑張っています^^

これからも家の中で合気道についての会話が増えるととても嬉しいと思いますし、一緒のことを体験してみようと思ってくれたことをきっと子ども達も喜んでいると思います。
これを機に、またいつでも疑問があったら体験してみて下さい。
ちょっと始めてみようかしら、ももちろん大歓迎です^^

本当にありがとうございましたm(__)m

「2月14日(土) 保護者体験会」への2件のフィードバック

  1. 大変勉強になりました。
    みなさん、有難う御座いました。
    みなさんとご一緒させていただいて、如何に自分が基礎的な事を理解出来てないか、出来ないでいるかを再認識出来ました。
    精進致します。

    また、素晴らしい機会を与えてくださって、がん先生大変有難う御座いました。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  2. 貴重な機会を作って頂きありがとうございました。

    先生に技をかけて頂いたことで正解がわかったので、子ども達にかけさせた時に、『違うなぁ』ってことだけは伝えられそうです。もちろんどこをどうしたら良いのかはわかりませんが(^_^;)

    いつも見学させて頂いて難しいなと思っていましたが、実際に体験させていただくと身にしみて実感致しました。幼児や小学校低学年の子達にはかなり難しいと思います。そんな中頑張っている至誠館の子たちは本当に偉いなぁと感じました。

    ボーリングもとても楽しかったようで、翌日早速、妹Rは主人にまた行きたいとねだり、頂いた割引券を手にグランドボウルへ。私は全身筋肉痛でボーリングなどとてもとてもの状態でしたのでお留守番。

    楽しい企画をありがとうございました。

    お楽しみが終わったら、次は昇級審査ですね。既に終わった子もいますけど。
    わが子達を含め皆さん頑張ってくださいね~ ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください