5月7日(土)稽古日誌

昨日のBBQ大会は晴天の中、皆様大変お疲れ様でした。
おかげで楽しく飲めました(^o^)丿

館長先生の代わりに準備体操を。
先日の稽古で気になった点である、手の取り方がかなりいい加減であった事を意識して、自分なりに基本動作を再確認。

手首の運動
・二教→親指で小指球をしっかり引っ掛ける。残りの4本指で、手の甲を包む。
・小手返し→4本指で、拇指球をしっかり引っ掛ける。親指は薬指と小指のつけねあたりを押さえる。

体の転換
・たたみの線上に、両足の中心を置き、転換しても線上に体が残るように。
・足は「ソ」の字、手は「ハ」の字のかまえ。

四股
・円描きの時は、お尻を後ろに持っていく。
・足の拇指球(イメージし易く、親指に力を入れる)に重心をおく。
・四股からの伸脚→伸ばす足の指先は天井を、曲げる足の踵はつける。

膝行
・両足の踵はくっつける。

続いて、技
横面からの四方投げ
・横面をかわす動作→自分の中心を守り、しっかり当身を入れる。
・かわした手を四方投げの握り方、親指で相手の拇指球を、4本指で甲を包む。
・相手の脈部分に親指を添える。

(私のパートは終わり)

続いて、Eさん/館長先生の稽古へ続く(編集して下さい)

「5月7日(土)稽古日誌」への1件のフィードバック

  1. 館長様より、指導がよろしくが振られましたので、
    一月ほど前から理論化できていた崩しで一教を稽古しました。
    詳細は、体験者のみ公開ですが、ポイントは、「3cm」ですよ。
    稽古後稽古は、入り身投げと天地投げの自主稽古。
    どちらも呼吸法と軸に特化して稽古しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください