2/6 副館長代理補佐

準備運動 M
転換
前回り受け身
後ろ回り受け身
膝行

今日はEさんの稽古です。
ちょっと変わった志向でバランスボールを使用します。
ボールをお腰で押す呼吸法の稽古です。腕は捨ててボールを運ぶイメージです。

まずは逆半身で転換
手を掴まれていることを考えずに腰でボールを押します。圧力をかけたままボールを横に運びます。

相半身で交差取り一教
ボール運ぶようにして手を意識しない。これがうまくできると気持ちがいい、抵抗が無くいけます。

ここで先生と交代です。
エア腕相撲
手の圧力を維持したまま、自分の正中線で相手の力の入れにくい位置に移動します。

技の追記、コメント、感想はRAHさんとAFWさんお願いします。

稽古が稽古でEさんに剣術をお願いしたのですが、これが難しい・・(ーー;)
いつも通り圧倒されてしまいました。
この説明は日拳Tさんお願いします。

そのあとに、圧力をかけた技をお願いしたのですが、Eさんの感覚がやっぱりおもしろいです。
「入れる」「抜く」「軌道」です。

「入れると太く、近いと硬い」

「2/6 副館長代理補佐」への3件のフィードバック

  1. バランスボール使います。
    の一言であれだけ集まったのにはびっくりです。
    自分のサイズに合わせて買い直す方も居るのでしょうね。

    1. 中でも一番大きかったバランスボールは、15年ぶりに出てきたBBQの鬼嫁さんのボールでした。
      ( ̄◇ ̄;)

  2. Eさんの剣術は、僕の受けた感じでは呼吸力を剣先から出すイメージなのかなと思っています。物は身体感覚の延長になるのでその延長した感覚をいかに保持できるかが難しいのではと思っています。刀全体を腰と一体化させるイメージを持つといいのかなとも思いました

    稽古後稽古のときに先生に剣と体術のあたりの柔らかさの根本的な違いについても教えていただきました
    最近は体術ばっかりやっていて剣について考える時間をあんまりとっていなかったのでこれからは剣についても考えていこうと思います

    Eさん稽古有難うございました!!!
    技をふくしうしておきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください