1/6 副館長代理補佐

今日は稽古初め。
いつもなら走り回っている子供達が座り込んで遊んでいます。
そうか〜体は温まってないのか〜( ̄▽ ̄)
じゃあ、準備体操はキツめで・・・

宣言通り茶帯が準備体操です。

準備体操 サッカー少年Y
四股 10回
転換 180回
円描き 10回
馬跳び 三列で一往復(体は温まったかな?)

稽古内容は各自投稿、コメントしてください。

副館長代理補佐
片手持ち四方投げ(表)
三人一組でできるだけ子供と混じるようにしてもらいました。
片手を持たれた時に、正中線をずらして相手の前に入ります。剣を振り上げる要領で正中線に注意して。その手の高さを維持したまま自分の入れる位置に潜りこみます。そして、剣を振り下ろすように落としてください。

NORIさん
正面打ち一教(表)
一番大事で基本であるとも言われる一教ですが、表に入るのにいつも遅れて勝てないので今年も頑張って稽古していきたいと思います。
ちなみに私の今年の目標は、ちゃんと考える(「悩む」とか「悶々とする」じゃなく)・量より質、でいきたいと思います(^_^;)

Hさん
AFWさん
日拳Tさん

両手取り天地投げ

様々なバリエーションがあるこの技、どの種類も一つ一つに考えさせられる要素があってなおかつ他の技にも活かせる、天地投げを通して得ることは多いはず!と思っております


しずかさん

各自投稿お願いします。

稽古後稽古
「二教を極めない二教」
多分これでRAHさんは食いつきます。
( ̄▽ ̄)
実際私もちんぷんかんぷんですが、先生に言われた事を記述しておきます。
・手首と肘の間で落とす。
・引かない
・技を極めたいイメージで入る手前で止める。
・点ではなく、面
・初めは中心に入れる感じ
・手が外れても圧力だけで落とせるように
・入る位置
ん〜まだまだあったと思います。誰か追記してください。m(_ _)m

今日は1年前、体験に来た方が来ていただけました。久しぶりでしたがどうだったでしょうか。しばらくは筋肉痛があると思いますが、頑張ってください。

「1/6 副館長代理補佐」への1件のフィードバック

  1. 実は私、、、昨日、稽古時間の7時には
    駐車場にいたのです!
    しか~し!!
    息子からTELで、バッテリーが上がって
    エンジンがかからない!と救援要請があり、
    ブースターケーブルもって、救援に行きました^^
    稽古はじめに参加できなくて残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください