9/24午後 副館長代理補佐

午後は久しぶりに始めから参加です。ちょうど前の時間に稽古されていた方とお会いしました。お久しぶりでした。

始めに体術を少ししてから、剣の稽古です。子供と白帯で構えから。途中から自然体Tさんとしずかさんが入ってくれて助かりました。さすがに10人を一人で見るのは辛いです。
構え
袈裟斬り
切り割り
八方切り(袈裟斬り)
八方切り(切り割り)
袈裟斬り(組み)

先生と第三者の男に剣を受けてもらったのですが、ボロボロでした。しっかりと復習しないといけないですね。

最後にSさんとKさんの技を50本づつ受けましたが、もう少し自分に体力があると思っていました。でも、あれだけ投げ続けると感覚的にわかってもらえたと思います。周りで見ていた方からいろいろとアドバイスをいただけると思うので、よろしくお願いします。

あ〜筋肉痛(−_−;)

「9/24午後 副館長代理補佐」への3件のフィードバック

  1. 午後の稽古は結構悶々でした。
    個人稽古なので自分の裏太刀をもう少しやりたかったかなという感がありますね。

  2. 先生や第三の男さんに相心組太刀を
    教えていただきました。
    「キレ」も「冴え」もなく、、、^^落ち込むわぁ~
    今日の昼休みも、東大の方の解説付き演武をみて
    イメージ稽古しています!

  3. 午前はリハビリ程度に子供に交じって稽古しました。
    午後は稽古を我慢して、自宅でストレッチしてましたとさ。悶々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください