3/5 副館長代理補佐

今日は受け身の再確認です。
まずは子供たちがRAHさんに呼吸投げの受けで前回り。全員投げるのは辛かったと思いますが、とりあえず、合格。
次に私のところで後ろ回り受け身の確認です。立っている状態から押されて受けをとるのですが、触ってもいないのに倒れる子がいます。受けをとる準備はいいですが、勝手に受けない。注意してください。そして「citrus」もう大人の受けをしなくてはいけないので、もっと丁寧に受けをとりましょう。今までのように気を使って投げてくれる人ばかりではありません。強く投げられてもきちんと取れるようにしてください。そうしないと足首を痛めますよ。
ん?どこかで・・・(ーー;)

昇級審査も近いので
正面打ち一教
片手取り四方投げ
片手取り呼吸投げ

今日も怪我で人の稽古を見ているのが多かったのですが、人の動きを見ていると色々と発見があります。

片手取り四方投げ
しずかさんは取られた手の人差し指が下方45°の方向に向くのですが、NORIさんは前方90°先生は先生は自在に動くので、よくわからないです。
(ーー;)
当然入りも違います。しずかさんは開くのに対してNORIさんは入ります。意識してつったり入ったりするときは違うのでしょうが、かかり稽古で行うとよくわかります。
例えがわかりにくいかもしれなですが、しずかさんは「ズ〜ン」NORIさんは「クンッ」
わかりにくくてすいません。m(_ _)mしずかさんのは「ズン」ではなく「ズ〜ン」です。

片手取り呼吸投げ
圧力、高さが人によってかなり違います。それと技がテンポ良く進んでいくとRAHさんは気合が入る・・・・かな。

「3/5 副館長代理補佐」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください