2/20 副館長代理補佐

準備体操 副館長代理補佐
転 換 100回
四 股 10回

畳の線上で転換の復習&二人人組の転換
説明がうまくできなかったので、悩んでいる子が多かったです。反省m(_ _)m

今日は受け身の稽古を重点的に行いました。最初の準備体操は入念に下半身を伸ばして、準備完了。

前回り受け身 二往復
後ろ回り受け身 二往復
膝 行 一往復

後ろ受け身 100回・・・はできませんでしたが、60回
へそを見る。足をきちんと曲げる。手は衝撃を吸収するために。

ここで、後ろ回り受け身班と飛び受け身班に分かれて稽古
受け身は有段者に付いてもらい個人練習
飛び受け身は2〜3人に分かれて亀を超える稽古です。普段の受け身より前に出るようにしてください。腕は曲げないように注意してください。

投げられたときの前回り受け身の稽古
手の平を合わせて呼吸投げの受けです。三班に分かれてNORIさん、RAHさんと私の三人は投げ続けました。(ーー;)
自分のタイミングで受けないように注意してください。

木の葉崩し(名前はあっているでしょうか?)
手を切ってから、外に回転させて反対の手で甲を取り切った手を重ねて親指を十字にして崩します。その高さを維持して腰を切り、投げます。

片手取り肘極め(これは自分の感覚です)
手首を返して手首の点を肘から肩にかけて線を意識して、肩に入れます。手首の位置を維持して反対の手で肘の少し上に手を当てて、腰を切ります。

片手取り呼吸投げ
はじめは大きく、圧力を感じながら回します。手が切れないように注意。

今日は受け身の稽古でしたが、みなさん大丈夫だったでしょうか?受け身は土曜日しかできないのでこれからも集中して行いましょう。

稽古後稽古では、新しく入られた二人とミット打ちです。RAHさんとAFWさんに指導していただきました。私はひたすらミット受けです。(`_´)ゞ

Sさんの気合が良かったです。( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください