1/16 副館長代理補佐

今回も遅刻の副館長代理補佐です。
m(_ _)m

道場に着いたときは結構激しい技が多く、皆さん熱くなっていました。

私が参加してからの技です。

上段突き合気投げ
交わして懐に入ったときに肘で当身をきちんと入れます。膝の裏側を引っ掛けて、テコの原理ですくい上げます。子供達は必死で持ち上げていましたが、力ではないですよ。

回転投げ?X投げ?
突きが出る前に入り、肘と首に入れます。突いてから入れるとお互いに痛いですから注意してください。腰を切り投げます。

推手
これは説明がうまくできません?。自分の正中線を外さずに相手の正中線を取る?

誰か追記してください。m(_ _)m

稽古後稽古でcitrusが、大人に混じって稽古をしているのを、体験者のKさんと話しながら見ていたのですが、思わず見入ってしまいました。ん〜うかうかしてられないですね。(ーー;)

午後稽古も遅刻でしたが、今回の課題は「圧力」
常に圧力をかけていくように注意していたのですが、どうしても技をかけるのに意識しすぎてしまいます。
圧力・・今年の課題ですね。σ(^_^;)

「1/16 副館長代理補佐」への1件のフィードバック

  1. 推手の稽古で、ムキになりすぎました^^
    力(筋力)の使用は最小限にとどめないと
    いけないのはわかっているんですけどね~
    お陰で、両肩が筋肉痛で上がりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください