6月19日稽古

最初の柔軟体操には参りましたー@@
僕は趣味でヨガをたしなんでいるんですが(といっても軽いストレッチのレベル)
自分の硬さを再確認(:_;) (体の硬さは頭の硬さにつながる)
股関節の硬さが加齢の度合いを示すそうなので、
アンチエイジング目指して開脚にいそしもうと思いますですよー
僕と組んだP-BOYも若い割には意外と硬くてビックリ!
子供の女の子が余裕で開脚してたので、若いってほんと羨ましいなあと思っちゃいました。

昨日の稽古は、1-3教と、館長が基本を意識して稽古を進めているのがすぐに分かりました。

大人同士でやったり、子供に教えているうちにやはり技の基本を意識しないままに漠然とやっている傾向があるなあと感じました。

それはそれで量をこなして次第に上達していくという方法もあるのですが、変な癖がつくとあとから修正するのが大変なので、しっかり基本を中心に昨日は教えました。

二教、三教あたりでやはり白帯の方々は苦労されてたので、
無意識に関節を取れるぐらいまで反復稽古して、黒帯に脅威を感じさせるぐらいになってほしいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください