1月4日(土)

今日は稽古始めでした^^
一応メニューを一生懸命考えて行ったのですが、
スムーズにいかないところも多くあったと思います。
みなさんすみませんm(__)m

年初めだし寒いので、
準備運動、柔軟、腹筋、腕立て、受身、転換、正面打ち横面打ち突きの動作、
などなどで、30分以上。
体が温まってきました♪

技はSRHさんにリクエストを聞くと「基本だな!(`▽´)」
と言われたので、基本技をやりました。

・正面打ち一教
・片手持ち四方投げ
・正面打ち入り身投げ
・片手持ち自由技かかり稽古

前で一応説明して技をやってみるのですが、
・・・やっぱりT君にかかる技が出来ません。
アドバイスしてもらいながらやってみましたが、
前で悶々としても仕方ないのでそのまま、
「難しいのでわたしもまだかけれません! みんな頑張りましょう!」
と、開始にしてしまいました・・・
一緒に稽古してくれるみなさん、すみません。

自由稽古では先生も来られたことだしちょっと練る稽古を。
中学生女子と二教。
中学生になって女性らしくなってきて、念願の女性稽古相手って感じです!
まだ背丈は小さいのですが、嬉しいですね♪

嬉しいといえば、稽古をお休みしていた方が
復帰予定とのことです!!(^▽^)
とっても楽しみです!

わたしの今日の個人的な注意点№1は、
四方投げの足の位置がまだまだ足重心で足の位置を定めようとしてしまうこと。
もっと丹田から軸のイメージを意識していきたいです。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください