あと3週間-この1年の道場を振り返って-

今年もあと少しとなりました。
名古屋至誠館は今年1月から稽古を始めた若い道場なので、これでようやく1年です。

最初は大人3名子ども8名の11名で始まった道場でした。
人数も少なく週に2回の稽古でのスタートでした。
「そのうち人数が増えたら稽古を増やしましょう」
「人数が少なくても夏合宿はやりたいですね」
「忘年会は絶対にやりましょう」
そんな目標と覚悟で始めた道場開きでした。

本当に多くの方々にいろいろな支援を受けました。
道場を立ち上げる前に私に暖かい言葉をかけて下さった、先生方。
道場の立ち上げから現在まで本当に私を守ってくださった田中先生。
私をこれまで通り暖かく迎え入れてくれた金沢大のOBと現役の皆様。
道場を立ち上げる前からずっと支えてくれた武と江戸川橋の仲間たち。
産声をあげて間もない頃から顔を出してくれるEさんはじめ他の道場の方々。
まだ立ち上がったばかりの道場を講習会に誘ってくれた仲間。
夏合宿に参加してくれた江戸川橋の仲間と東大のOB。
OB稽古に参加してくれた東大OBの仲間たち。
今振り返ると、かつての道場を離れて今まで、ほとんどの人が私に変わらず接してくれました。
その人たちの思いやりが私と名古屋至誠館の現在の礎となっていると思います。
あらためて、みなさんに感謝の気持ちを述べたいです。

そして生まれて間もない道場に加わってくれた山鉄さん、Y君、Mightyさん、無礼者さん、Naoさん、リアクションHさん、I君。
合気道教室から入ってきてくれた子どもたちと親子。そして、その仲間たちの楽しそうな姿を見て新たに仲間に加わってくれた皆さん。
これからも楽しく稽古しましょう。

道場立ち上げ当初から一緒についてきてくれた仲間には、年末の休み以外途切れることなく稽古ができる環境を維持できました。
私と山鉄さん、Migthyさんの好みかやたら飲み会の多い道場になりました。
個人的には2月に一度以上のペースで江戸川橋の稽古にも参加できて、あちらの白帯の方とも仲良くなりました。特に子どもと。
夏合宿はきっとうちの門人も大満足だったと思います。最高の環境で実りある稽古でした。来年も同じ場所でやります。来年は飲み会で東大OBのYにリベンジしなければなりません。
秋にはたくさんの講習会に参加して、交流を深めると同時に、いろいろな勉強をさせてもらいました。
そして子どもと大人、そして父兄も参加してのバーベキュー大会も開催できました。とっても楽しかったです。ただ、一部の子どもからは「どこが『大会』なのか」という厳しい突っ込みも入っていますが。
初めての昇級審査も無事終了しました。年明けには昇段審査が待っています。
そして、最後を締めくくる大忘年会が再来週に待っています。みなさん体調と肝臓の準備はよろしいですか!

本当に今年も1年楽しかったです。
でも、来年はもっと楽しいはず。
楽しくなるのはまだまだこれから。
来年も充実した一年を迎えるために、残り1か月を健康に気をつけてしっかり頑張りましょう!

「あと3週間-この1年の道場を振り返って-」への7件のフィードバック

  1. 「光陰矢の如し」、終わってみたらあっという間の1年ですね。

    ここは本当に居心地のいい、素敵な道場だと思います。(決して飲み会が多いからではないですョ、決して…。)
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

    ※最初色々書いてみましたが、ワタシらしくない(?)歯の浮くような言葉ばかり出てきたので、消しました(笑)

    1. え、読みたかったなあ。
      ところでMightyさんはコメントに承認が不要なはずですが、なぜ毎回承認を求める?

  2. スマホでは(色々理由はありますが)承認なし状態にしていません。
    それをわざわざ承認なしモードにするのが面倒臭いので・・・。

  3. こんばんは。久々にコメントします。
    濃~い1年でしたねっ!
    忘年会は途中から乱入できるかな???
    また、よろしくおねがいします。

  4. 道場を移って間がないですが、向上心を持って
    楽しく稽古が出来る環境が魅力的ですね。
    今までの1年よりもこれからの1年、さらに2年、3年と
    より良い道場となっていけると良いですね。

    羽目を外すタイプでご迷惑でしょうが、
    そこんところはお目に見て下さい。
    これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください