9/3稽古日誌

今日はBBQ大会で、スタートは子供が多く、大人は少ない。
・準備運動
・体の転換
・四股→四股からの足の柔軟
1.交差持ちの一教
 相手の腕は、相手の耳に付ける様に
2.片手持ちの二教
 腰を(反対に)きり、戻す動きから二教へ、手(腕)は相手から離れず、滑らかに二教の体制へ
3.片手持ちの四方投げ

ここからは、忍者Mさんの指導稽古(技の名前は私が勝手につけました、ご容赦下さい)
4.羽交い絞めからの三教(一教)
 背筋を伸ばし、脇を締め、腰を落とす。相手の指を制止、相手の肘の下に頭を入れる。
5.羽交い絞めからの捨て身もどき
 同じように、背筋を伸ばし、脇を締め、腰を落とす。腰を落とした際、立膝となる。立膝の足をスライディングして後ろ受身。
6.突きからの???
 座り技で、受けは立膝での突き。仕手は一線かわし襟を持ち、膝を使い相手を倒す。そのまま相手の肘をきめ、体の向きを変える(鹿島の小手返しからのきめ)。片膝を相手の肩に乗せ、襟を掴んだまま、腕を立てる。
普段行なわない技でしたので、子供たちも興味を持って稽古してました。

最後は、推手・背伸
稽古が終わり、お楽しみのBBQへ

「9/3稽古日誌」への1件のフィードバック

  1. 先週はありがとうございました。
    数年ぶりにやった技もありますので不安でしたが、興味を持ってくださったのなら嬉しいです。
    僕は力で強引にもっていくところがあるので、合気道の崩しはかなり勉強になります。
    しばらく酒造りモードになりますが、教えていただいた事をもとに研究していきます。
    またよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください