三元の技体験してきました

奥さんの実家に帰省中。

伊佐市の輪進会さんへ出稽古に行きました。
代表の大川さんにマンツーマンで稽古つけていただきました。

五時間半、久しぶりに正真正銘のコテンパンでした。
ツワモノはいるとこには居るんです。
とんでもない方。
三元の技の基礎をみっちり教授して頂きました。
恐るべし。でも楽しかったです。

また、年末にお邪魔しようと思います。
それまでに教えていただいた宿題をマシに使えるように
なっておかなければ・・・(^_^)

「三元の技体験してきました」への7件のフィードバック

  1. 輪進会さんのHPを拝見しました。
    こじんまりとしたHPですが、とても興味をそそる内容が!
    またEさんが稽古に来ていただいた際に、是非教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    1. Hさん
      まだ稽古始めたばっかりで、使えるレベルじゃ無いですよ。
      全ての技に嵌め込むのに相当時間が掛かりそうです。
      剛の技で理解しやすい技術なので、ゆっくりだと説明できるかも知れません。
      掛からない場合はご愛嬌と言うことでよろしくお願いします。

      1. 「柔」ではなくて「剛」なんですね。
        ちょっと得意分野かも?!
        でも、HPを見ると「力を抜く!」と、、、
        またまた、ここでも私の苦手なフレーズが(+o+)

        1. 三元には、剛・柔・流と技に段階があります。
          私の場合、超初心者なので、まだ剛の稽古です。

          自分と相手の状態をコントロールするんですが、
          自分と相手の状態が共に状態1の結びの状態から、
          自分の状態のみ状態1から状態2に変化する際に、
          脱力が必要になります。

    2. ちなみに、O川さんは関東出張が多いそうなので、
      金曜日に関東→名古屋の交通費と宿泊費などをメンバーで負担できれば、
      出張稽古が可能になるかも知れません。
      関東出張の予定に合わせて頂く為に、早めのお願いは必要とは思います。
      そのような話は、お盆にしておきました。
      ちなみに、年末12/28の帰省の際には、また行ってきます。

  2. はじめまして、「三元の技」を検索していてここを見つけました。
    僕も、大川さんから△◯□の技を教えて貰っていました。
    僕も初めて大川さんに出会った時、コテンパンにされました。
    そこから半年くらい、毎週ほぼ坐技呼吸法だけでしたよ。

  3. 渡辺様 こんにちは。
    大川さんとは、年末に伊佐市に出向いて稽古させていただいています。
    昨年の稽古では、「三元の壱・弐・参のうち壱は出来てますよ。」との事でした。
    弐の稽古中です。参は効果はすごいのですが技が固く、柔らかく見えなくなるので、悩んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください