新・日本の街路樹100景

日曜日、mapleは試験勉強、杖剣士は部活とせっかく私の試験と大会が終わったのに、どこも出かけれずに悶々としていました。このまま日曜日を過ごそうと思っていたのですが、先日、本で「新・日本の街路樹100景」読んだのを思い出し、葉葉と二人で出かける事になりました。
もちろん、Mapleと杖剣士はお留守番。^_^

皆さんは「新・日本の街路樹100景」を知ってました?ちなみに愛知県は名古屋の久屋大通公園と豊橋の街路樹が選ばれていました。

今回の目的地は滋賀県「メタセコイヤ並木」です。

天気も良く、高速道路も渋滞無しで快適でしたが、伊吹山SA付近で怪しい雲が・・・

image
木之本ICを降りる頃には雨が降ってきました。
(; ̄ェ ̄)

琵琶湖の北を通り抜け東側にマキノ高原があり、そこに向かう2.5kmメタセコイヤが道の両側に植えてあります。
雨が降っているのにバイクが多いです。しかも、ミニクーパの集会みたいのがありすごい事になっていました。

image

ここはCMやテレビの撮影でよく使われるそうです。先日も車のCM撮影をしたそうです。

image今年は暖かく紅葉が綺麗に色ずく事が出来なかったそうですが、黄色いメタセコイヤもとても綺麗でした。

image

綺麗に色ずくとこんな感じになるそうです。

image

駐車場の横に屋台が何軒が出ていたので、猪汁と川魚燻製コロッケ、石窯ピザを食べましたが、ピザが絶品でした。久しぶりにピザを食べてまた食べたいと思いましたね。

image

マキノ高原は冬はスキー場になるそうです。こじんまりとしたスキー場で斜面もなだらかなので、ここなら道場の子供たちはを連れてきて初心者教室ができるかも。しかも、温泉施設付きだからスキーをしない付き添いの方や帰りに温泉に入れますね。

ここで時計を見るとまだ「12時30分」
ん〜予定より早く廻れてしまった。(; ̄ェ ̄)

と、いう事で、いざ「彦根城」へ
途中、道の駅に立ち寄ると隣接して野鳥センターがありました。観光バスが停まっていて日本野鳥の会の方々が凄い機材を引っ提げて撮影中。
「ビックリ・ポン⁉︎」です。
ちなみに私と葉葉は生きている鳥が嫌いなのでそそくさと退散しました。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
一生バードウォッチングはしないでしょうね。
(⌒-⌒; )

image

葉葉の後方に機材を引っ提げた人だかりが・・・

image

彦根城まで大した渋滞もなく、駐車場まですんなり入れましたが、城の閉門まであまり時間がなかったので周りから散策するだけにしました。

image
まだ五分ぐらいなので来週ぐらいが見頃だと思います。

image

image

高速道路に乗って順調に帰れば19時前には家につける予定でしたが、大垣から一宮まで渋滞!抜けるのに100分!( ̄O ̄;)
諦めて大垣で降りてしまいました。

子供たちがお腹を空かしてピーチクパーチク鳴いているから一般道は渋滞しないでくれ〜
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「新・日本の街路樹100景」への2件のフィードバック

  1. メタセコイヤは街路樹によく使われてますよね~
    学生の時、北海道で街路樹の葉を採取した時に
    よく見かけました。
    その他にはナナカマドかな~

    滋賀県にそんな所があるとは知りませんでした。
    今年は落葉してしまうかもしれませんが、
    来年、是非行ってみたいものです。

    また教えて下さい!!
    ところで何で鳥が嫌いなの?
    焼き鳥も食べられなかったかな?

    1. 食べるのは好きですよ。あのバタバタと羽ばたかれるのが嫌いです。
      (; ̄ェ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください