今日は何の日?

武神

と二文字書かれているのを見て、みなさんなんと読みますか?
普通に「ぶしん」と読む人が一番多いと思います。
「武神」と読んだ場合は韓国ドラマ・・・じゃなくて、武道の神様と言うことになります。
日本の場合一番有名な武神は弓矢の神様である八幡神(八幡さま)でしょうか。
皆さんの近くにも八幡宮や八幡社という名の神社がありませんか?
ほかには、剣の神様である建御雷之男神・建御雷神(たけみかづち)がいらっしゃいます。
こちらは古事記などにも書かれている神様です。
今の読み方だと左から読みなのでこれが一番普通の読み方です、たぶん。
ちなみに八幡神を祭る八幡宮の総本社と建御雷神が主神として祭られているのは、それぞれどこの神宮でしょう?

古い言葉は右から読むことも多いのですが、この熟語
右から読むと「しんぶ」と読む人が多いのではないでしょうか?
この言葉を辞書で引くと「この上なく優れた武徳」出てきます。
武道を鍛錬する者が目指す境地だといえるでしょう。
実はある道場にこの衝立があって、どっちからどのように読むのだろう、
と疑問に思っていました。わかりますか副館長代理補佐さん?

もう一つ右から読む読み方に「じんむ」があります。
わざわざこんなコメントを書いたのは今日が2月11日だからです。
なぜだかわかりますか?
今日は何の日でしょうか?

質問だらけの投稿あいすみません。

「今日は何の日?」への1件のフィードバック

  1. もちろん覚えていますよ。
    正面の階段を登ると入り口のガラス越しに見えました。
    そのあとの緊張しまくりでよく覚えてないです。
    (ーー;)

    でも、また行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください