8/9  副館長代理補佐

今日はお盆休みが多いのか、稽古場についたらとても静かです。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
体育館も反面のみ、板間、その他の部屋の予約が入ってないようです。
隣の剣道がいないとひっそりとしすぎて寂しいですね。

先生とNoriさんがお休みなので、MightyさんとRAHさんと私の三人で持ち回りです。
私は合宿のおさらいです。

呼吸投げ(回転)・・・先生
片手取りを誘っておいて掴まれるときに反対の手で切ります。
身体を切り替えて横に入り、そのまま腕を回転させながら腰を切り前に入る。

呼吸投げ(切り上げ)・・・スキンさん
片手取をされたら正中線上で切り上げ、肘と脇をあける。
正中線を維持したまま懐に入り込み、転換をしたら切り下ろす。

天地投げ・・・武さん
特に下方に注意して、自分が入り込まないように落としてから入る。

『稽古後稽古』
前回、先生から密着の稽古をしてもらったのでなるべく密着するように掛け合いをしました。あの嫌な『ネチャ〜』とした感覚がうまく出来ません。_| ̄|○
あの感覚がほしいです。

あ!Mightyさん、RAHさん技の説明の追加をお願いします。

午後の個人稽古に続く・・・_φ( ̄ー ̄ )

「8/9  副館長代理補佐」への1件のフィードバック

  1. ではご指名に応えて、久々に稽古の内容を。。。
    今日のワタシのテーマは「重心を低く」でした。

    1本目は正面打の1教の表。実は正面打を打ってこられるまで、別の技をしようかなと思っていたのですが、何故か体が違う反応をして(笑)1教の形で体が入ってしまったので、そのまま1教に行きました。

    2本目は正面打の入り身投げ。

    どちらも重心を低くすることで、相手に厳しく、自分には楽になるので最近は(少し)意識しています。
    重心を低く保つには、それなりに足腰を鍛えておく必要があるので、四股などで少しずつ鍛えていきましょう~。(四股はできなくても、意識して歩く機会を増やすだけでも効果はあると思いますよ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください