8/24副館長代理補佐

今日も仕事の都合で遅刻しました。すいませんm(_ _)m

Noriさんと無礼者さんが剣で間合いをとる稽古。、子供達は突きで間合いをとる稽古をしていました。

早々、稽古に参加して無礼者さんが相手で私が剣でしたが、無礼者さんは間合いをとるのがうまいです。これならいけるかな?と、どんどん振りが早くなってしまいました。
すいませんm(_ _)m
こういう咄嗟の動作を確認すると自分の重心の位置がよくわかります。気をつけます。

自由稽古の時に無礼者さんと正面打入身の抜く稽古をしましたが、合宿の時に「Mさん」に言われたまずは受けに行ってから抜くと言われたのでその復習をしていましたが、無礼者さんに綺麗に抜かれました。
あのスッと抜かれる感覚がいいですね。

Noriさんと四方投げ裏の復習。自分なりに個人稽古してきましたが、やっぱり相手がいると違います。先生にも受けてもらいましたが、「挙げる」「下がる」「回る」の動作で無駄、ズレが多いです。

片手持側面入身は好きな技の一つです。先生の説明でずっと疑問だったことがやっとわかりました。正中線、重心の意識をすごく意識しないといけないので、今の私にはあっていると思います。ただ、独りよがりにならないように反復練習ですね。

先生にも話しましたが、最近、衝撃を受けたことがありました。
Noriさんの片手持ちです。私が受けで片手を持つ方ですが、持った瞬間に「あ・・・」口で説明しにくいですが、力の戻りと言うか、ドンという感覚が手ではなく、体に感じます。よく先生やEさんの時に感じる感覚です。Noriさん凄いな。私も頑張らないと。

先生と東京に行きたかったな〜。
今度は予定を空ける様にしますので連れて行って下さい。m(_ _)m

「8/24副館長代理補佐」への2件のフィードバック

  1. いやぁ~、「うまい」と言われると素直に嬉しいですね。
    ・・・でも、相手が代わって、全く知らない人だと「バシン!」とやられてしまうんでしょうね(笑)
    どんな相手とでも「自分にイイ」間合いをとれるようになりたいですね。

  2. 押し負けるという感じです。
    押すんだけど、相手に勝たせる感じですね。
    相手は自分で重心をこちらに出してくるので、ウカツになってます。
    負けて勝つ感じですかね。
    たしかに最近noriさんそれが出来てますよね。
    筋力弱いほうが習得が早いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください