8/16 副館長代理補佐

仕事の都合で稽古に遅刻したのですが、道場に着くと駐車場がガラガラです。
やっぱりお盆休みが多いのかな〜ヾ(- -;)

道場の中に入るとやっぱり少なめ。
ん?袴をはいた大きな人が・・・
先生の大学の後輩のTさんが稽古にきてくださいました。v(⌒o⌒)v

着替えているとちょうど『四教』をしたいました。
先日、先生が田中先生にかけていただいた四教ですね。
早く着替えなくては!
あとは袴を結んで・・・
『はい!止め!』
終わってしまった・・・( ̄_ ̄|||)

次は『小手返し』
先生が『Tさんの小手返しを受けてみると良いですよ』と言われたのでお願いをしてかけてもらいました。  
ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ
いつしか、Tさんの前に全員が並んでかけてもらい始めたので、私はTさんの息子さんと畳の外で見学。
ん〜かわいいな〜(>▽<)

肘極めはかかり稽古。
稽古後に先生も言ってましたが、引っ張ってしまうため、肘が決まってないです。
正面から入って、固定してつり上げ自分の方に引き込みます。

稽古後稽古ではTさんと基本太刀。
マンツーマンでじっくりと付き合って頂いて勉強になりました。<(_ _*)>
『剣先に意識を集中して、剣先を殺さない』
『振り抜かず、もう少し前で止める』
やはり難しいですが、頑張ります。
ありがとうございました。

「8/16 副館長代理補佐」への4件のフィードバック

  1. 昨日は稽古をさせて頂きどうもありがとうございました。
    子供たちの活気があり、基本太刀までお相手して頂き、久しぶりにとても充実した稽古をすることができました。息子はやりたい放題で本当に申し訳ありません。

    剣の感覚ですが
    >『振り抜かず、もう少し前で止める』
    「振り抜かず」という感覚ではなく、剣先を意識しながら袈裟を切ることで振り終わりの位置がもう少し前になるという感じです。上手く伝えられず申し訳ありませんが参考になりましたら幸いです。

    これからまた、名古屋に帰省した際にはお邪魔させて頂けたらと思いますので今後とも宜しくお願いします!平岩さんも練習させて頂きありがとうございました!! 

    1. こちらこそ、ありがとうございました。
      個人稽古でとても勉強になりました。<(_ _)>

      剣の感覚は難しいですが、頑張ります。( ̄へ ̄|||)

      表現は自分の感覚で書いていますので、ほかの投稿でも表現の違いとかあれば教えてください。
      いろんな人の表現を聞いた方が勉強になりますし、読んでいる人たちにもわかりやすいと思いますのでよろしくお願いします。

      また、帰省した際には稽古にきてください。お待ちしてます(⌒∇⌒)ノ”

    2. 左膝を負傷していた者です。。。
      まだ、完治していないため、控えめな稽古で
      かえって気を遣わせてしまったかもしれません。
      済みません。
      次回お会いする時には万全な体制にしておきますので、
      遠慮なくブン投げていただいて、稽古をつけて
      いただけると幸いです。

      今後とも宜しくお願い致します。

  2. 副館長代理補佐さん、リアクションHさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。私自身稽古は本当に久々で、皆様に前で見せられるほどのものではなくご迷惑をおかけしました。次回参加させていただく際にはもっと練習をして参りますので今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください