8/13 副館長代理補佐

今週はもう「お盆」なのか、出席者が少なめです。

準備体操 杖剣士
四股 10回
転換

前回り受け身
後ろ回り受け身
膝行
各一往復

まずは、RAHさんとAFWさんに全員の前回り受け身をチャックしてもらいます。

前回り受け身が大丈夫なら次に私が後ろ回り受け身のチェックです。

ここで「飛び受け身」「後ろ回り受け身」「初心者」に組み分けです。

「飛び受け身」はRAHさんとAFWさん
「後ろ回り受け身」は私が
「初心者」はMaple」が担当しました。

飛び受け身はRAHさんが馬の背中を転がるように教えていて子供達のもわかりやすかったと思います。

「後ろ回り受け身」はやはり得意不得意があるようで、修正するのも難しいです。とにかく数をこなすしかないですね。

「初心者」は白帯の女の子二人でしたが、見ていてほのぼのとしていて、「ん〜頑張れ〜」と応援したくなる感じでした。

次に「体術」「剣」に分かれて稽古です。

「体術」はさわやかTさんとAFWさん。
私はほとんど見れなかったので、コメントで説明をお願いします。

「剣」は基本太刀と構えに分かれます。
「基本太刀」はRAHさん
「構え」は私が担当
「基本太刀」は茶帯+剣のできる子でしたが、なかなか気合が入っていました。
こちらもコメントで説明をお願いします。
「構え」はあまり剣を持ったことのない五人です。
持ち方〜腰のつけ方〜礼までを繰り返してから「袈裟切り」「切り割り」を繰り返しですが、やはり剣に振り回される子が多かったですので、もっと腰を下ろして構えましょう。なんとか八方切りまで教えれたので、あとは自分で繰り返し稽古を行ってください。

結局、Mapleは最後まで受け身の稽古。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください