8/17 副館補

今日は館長がT大の合宿に田中先生と参加されたため、私の稽古となりました。

夏合宿で指導いただいた技の復習です。

半身半立ち四方投げ                    注意点は相手側の足を出し、膝をつきます。相手を釣り上げて後方に回して四方投げ。なるべく自分が動かず相手を回します。

諸手どり二教                       指先ではなく手首から絡めると絡めやすいです。相手の可動域で転換をしないで自分の可動域で行う。

後ろどり三教                       足は前後、少し前に円を書くように。

片手どり三教                       当身はきちんと入れる。回した時に相手を崩す。

胸取り肘極め                       力一杯握ると骨に力が伝わって回せません。カメレオンのように挟んで外側の肉(皮)を向くように。

木の葉返し                        取られた時に手を切るように。回して手首を取って崩します。

今日はできるだけ自分が動かない技を選んだつもりでしたが結構息切れしている人がいました。動きすぎか力の入れすぎです。注意しましょう。他にもまだ夏合宿の技がありますので自分の稽古担当の時に稽古していきましょう。

稽古後稽古でプリキュアの二人が片手どりで悩んでいました。特にキュアブラックは今度の稽古担当が近いので稽古の組み立てに苦労したましたね。でも人に教えると再確認で自分も勉強になりますよ。頑張ってください。

「8/17 副館補」への1件のフィードバック

  1. プリキュア???の2人は熱心ですな~
    あまり真面目過ぎると、寿命が縮むぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください