6月13日(土)午後稽古日誌

午前の稽古は急な仕事で行けませんでした。(T T)
でも日誌を読むとむしろ私が行くよりよい稽古だったように思います。

午前いけなかったこともあり、午後は最初から参加。
体育館の扉を開けると5人。
少ない。なぜだ?

理由は後からわかりました。
午後の稽古は豊明か緑SCでおこなうことが多いのですが、どちらかというと緑SCでの自由稽古が多いです。
緑SCは午後3時からしか利用できないので、開始が午後3時になります。
普段それに慣れているので、皆さんスタートが遅いようです。
RAHさんと日拳T君は別の理由ですが・・・
3時を過ぎたらすごくたくさんの人が集まってきました。

午後の稽古は多くの人が剣の稽古をしていました。
剣の振り方を稽古する人、基本太刀を稽古する人、さまざまです。
普段は体術の稽古をする人も半分ぐらいいますが今日はほとんどが剣を稽古していました。

本当は自分も剣をもって稽古したかったのですが、まだ本調子でない右手首を思いやって、剣を持たずに剣の稽古。
剣を持っている方がもちろん稽古になるのですが、剣を持たない状態でいい加減にならないように注意するのはすごく集中力を必要とします。これはこれでいいか。

最初からいたライザップA君の剣を見て、続いてNoriさんと剣の振り方(手の内)の稽古。
後から来たAFWさんと日拳T君の基本太刀をチェック。
本当は全部受けたいのですが自分の身体をいたわりました。

人がたくさん来たところで、Yuzと体術を稽古。
ここでタイムアップ。
これからまた仕事にいかなければなりません。
早く手首回復しないかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください