4/12. in 滋賀県 副館長代理補佐

今日は久しぶりのスキンさんの稽古会です。
午前中の稽古を早めに切り上げていざ、滋賀県へ!
Noriさん、すいません。後はお任せします。
m(_ _)m

私の車は子供も六人。車の中は大賑わい。
みんなでお弁当を持参して土谷SAでランチです。
天気もいいので芝生の上でお弁当。
風があってちょっと寒かったけど、子供達は元気いっぱい。
弁当を食べた直後に芝生の山を駆け回っていました。
「こらこら、食後すぐに走ると気持ち悪くなるよ!」
(; ̄ェ ̄)
先生たちとは別で来たので私たちの方が早く到着。

今回は東京や三重県からも参加されて前回にも増して大人数。

まず、受け身二往復。老体には堪えます。(−_−;)

正面打ち一教
正面打ち二教
側面入り身
正面打ち三教
片手取り呼吸投げ

後半は持ち回り稽古。まずは先生から。

横面打ちからの合気落し
中段突きの体当たり
七里引きからの捨身投げ
両手持呼吸投げ
横面四方投げ
横面肘投げ
下段抜き
合掌捻り
隅落とし

ん〜後は・・・
誰か捕捉してください。m(_ _)m

でも、強烈に覚えているのが、Bさんの七里引きの捨て身投げ!
かなりエゲツない技ですよ。
先生が「お土産にBさんに投げてもらうといいですよ。」(⌒▽⌒)

・・・え!((((;゚Д゚)))))))
でも、興味津々でBさんの元へ(;^_^A

「ウッ!グオ!うわー」といった感じです。
よくわからないですよね〜
私もよくわかりません。( ̄ー ̄)

で、先生が撮影をしてくれたので下記のアドレスにアクセスしてくださいね。
今日の思い出1


今日の思い出1(iphone版)
今日の思い出2
今日の思い出2(iphone版)
↓↓↓↓↓↓
あ!先生達は夜の本番稽古の最中だから2〜3日以内にはUPしてくれると思います。

後はスキンさんの奥様の隅落とし。
相手の武さんはぎっくり腰では?
容赦なく、ドン!

どうしても、技を受けたくて奥様の元へ駆け寄りました。
これも先生がUPしてくれることを願って・・・
【放送コードの関係で映像はアップできません】
テンポが速く、とても疲れましたが、面白い稽古会でした。
次回も頑張って参加しなきゃ。

「4/12. in 滋賀県 副館長代理補佐」への9件のフィードバック

  1. > Bさんの七里引きの捨て身投げ!
    うぉぉぉ~ちょっとニヤついてしまうのは私だけ?

  2. 先生に動画を掲載してもらえたので補足です。

    まず、体当たりですが、通常の体当たりでは、相手が揺らぐ程度か、2〜3歩押し出されるだけでした。
    自分の感覚ですが、重心位置と入りの角度がうまくいきません。
    どうしてもよける方に意識が行ってしまい、腰が浮いてました。
    位置が高いため、入りの角度がうまくいかないし、肩で入ることが出来ませんでした。

    次に七里引きの捨て身投げ
    いつもの七里引きと違い、肘を極めるのではなく、手首〜肘〜肩をロックする感じです。しかも、極められる時に肘打ちが入っていますので怯んでいる時に捨て身投げです。ただ、完全にロックされると痛く無いし、自分から飛ぶわけではなく完全に投げられる感覚です。

    下段抜きは体当たりと同じように外側に入るのですが、もう少し直線的に入ります。腰、肩を外側に回して自分のうでを下段から抜き上げて相手の肩を上から押します。この時に相手がこらえれるようなら、足を抜くか、膝裏を蹴り折り倒す。

    両手持呼吸投げは仕手によって少しずつ違い、バリエーション豊富でした。
    腰を切り、切った方の手を挙げて投げる回転投げに似た感じものや、天地投げの様に上下にさばいて腰を切るタイプにペンギン投げもありました。
    自分の中ではペンギン投げが一番やられた感がありましたね。

    後、全般的に言われた事は「当身が弱い!腰が入っていない!テレフォンパンチが多い」と言われました。_| ̄|○
    これは子供たちにも言えることなのでお互いに注意しましょう。

    ん〜この辺りを水曜日の稽古で復習したかったですが、畳が無いと難しいかな?

    1. ペンギン投げ???
      テレフォンパンチ???

      なになに???水曜日を楽しみにしています^^

  3. 今回の稽古は勉強になりました。
    僕が一番印象に残っているのは
    七里引きからの捨身投げです……. えげつない(~_~;)
    受けてはいないですけど、技をかけました
    ………….怖そぉ
    でも勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください