3月21日(土)稽古日誌

今日の稽古はとってもあたたかく、少し動くと汗をかくほどでした。
今日は子どもが10名と少なく、めずらしく大人の方が多い稽古となりました。
さらに、有段者が8人と黒帯の比率が一番多くて、なかなか壮観でした。

準備運動、四股20回、転換200回を終えて前半は私の稽古。
今日は後ろ取りの基本の形を稽古しようと思い、
後ろ取りの外し方
後ろ取り三教
後ろ取り四方投げ
後ろ取り十字投げ
後ろ取り呼吸投げ
を稽古。

一角からは「こんなちまちました技はわからんぞ~」というオーラも漂っていたような・・・
子ども&白帯の方には後ろ取りはなかなかわかりませんよね。
一緒に練習しまよう。

後半は先週の講習会があったので、きっとその内容を研究したいだろうというEさんにバトンタッチ。
今週おぬしが来ることは予想しておったよ(笑)。

諸手取りと片手取りの呼吸法の稽古。
相手に握られている場所ではなく、腕全体を棒のように意識して動かす練習。

続いて後ろ取りで、がっちりと腕を上まで上げられた時の捌きかたの稽古。
これはみなさんかなり難しかったようです。
私も五十肩がつらかったです。
このあたりからNoriさんの眉間に複雑な模様が・・・

個人的には前半後半でいろいろできて楽しい稽古でした。
魔法の棒の話はまた別に。

 

「3月21日(土)稽古日誌」への4件のフィードバック

  1. >今週おぬしが来ることは予想しておったよ(笑)。

    読まれておりましたか・・・。(*^_^*)
    今後とも、是非 講習会後稽古にお付き合い下さいませ。

    魔法の棒で手頃なのを、探しときました。

    いろいろ探した結果、100均の麺打坊28.5cmが
    一番手ごろな感じです。

    noriさんとガンさんに一本づつプレゼントします。
    次回をお楽しみに~。

    1. 土曜日は稽古をつけていただき有難うございました。
      実は私、違う用途で「魔法の棒」なるものを持っていました。
      短刀代わりに使用してる「すりこ木」です。
      もちろん100均品です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください