2/28午後 副館長代理補佐

午前中の稽古は仕事でほとんど参加できませんでした。

午後は個人稽古なので出足はいつも少なめ。
私とNoriさんで裏太刀、子どもは昇級審査の稽古です。
裏太刀の一本目でしっくりこないところがあったので先生が来たら質問したいと思っていたら、丁度先生が道場に入って来ました。
早々着替えに更衣室へ・・・
「あれ?手ぶらで入って・・・」
あ!イスを持って来て座っちゃった!
今週は金沢大の合宿にフル参加でヘロヘロ状態のようです。

なんとKさんも一緒に稽古に来ていただけました。
ずっとメイプルの相手をしていただいてありがとうございます。

裏太刀一本目の指摘事項です。
・剣が立ちすぎ
・腰が高い
・入りすぎ
・遅い
・斬りにいかないで当てにいってる。
・押し付けない
・刃があることを意識する

合宿で田中先生に教えていただいた技の復習です。
名前がわからないのでわかる方がみえたら教えて下さい。
・片手取り四教で逆に倒す
・座りの呼吸で手首を持ちに行った方が四教を逆にかける

ん〜難しい・・・

剣の稽古ももっとしないといけないですね。

新しく親子で入門される方もみえるので頑張らないと。
あ!少林IさんとTさんが入ってから反省会(飲み会)をしてないです。先生!

早々計画しないといけないですね・・・ね、AFWさん。

「2/28午後 副館長代理補佐」への2件のフィードバック

  1. 剣については、ワタシも悶々とするところ多数。
    手先でこねくり回したり、当てにいってる(というか添えにいっている)だけのことが多いです。

  2. 私の場合、剣での間合いがまだまだ身についていないです。
    稽古の度に近かったり遠かったり、、、
    間違って覚えていることもとても多く、落ち込みます(+o+)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください