1/18(水)稽古日誌 by RAH

久しぶりの稽古日誌です!(というかボヤキ)
意味のない会議のおかげで40分ほど遅れて稽古に参加。

<交差取り二教(側面捌きと内面捌き>
いつもの事ですが、なかなか手首関節を極めずに
肩方向へつなげて崩すのが難しい。
稽古のお相手が剛腕2人とだったので、頭がヒートアップ
してしまう。
しかし、効く方向に誘導してもらうと非常に分かりやすい。
これが10中8~9出来るようになりたい。
時間がなく内捌きバージョンが出来なかった!

<片手取り入身投げ(手切りバージョン)>
通常の側面入身の様に持たれた手ごと、、、ではなく、
持たれた手は2つ目の転換を行い、空いた手で切る。
同時に入り身とともに自分の中心で真下に崩していく。
入り身の位置が悪いと横方向の投げになってしまうため、
位置取りが悪い場合は、腰と共に足を動かせて
効果的な位置に移動、そして相手の腰から崩していく。
最初の転換がいい加減だと全く効かない!

<座技呼吸法(腕立てバージョン)>
手首を持たれた際に相手の掌中央に当て、丹田より
力を伝えていく。
手首を持たれた場合はそこそこだが、それより上方の
前腕部分を持たれると格段に難易度が上がる。
まだコツがつかめず。

<最後に、、、>
2度ほど見学、体験に来られていた方が入会されました。
非常にストイックな方で、影響されやすい私としては
モチベーションが上がって好都合!
トライアスロンをされているという事で、
また宴会の席で色々とお話を伺いたいと思ってます。
私の一存で「アスリートF」というハンドルネームと
させていただきました。
(まだ、ご本人さんから承諾は得ていません。)
兎にも角にも、私の長年の希望であった、
最年長からの脱却!はアスリートFさんの入会で
適う事と相成りました。
よっしゃっぁぁぁ~~~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

「1/18(水)稽古日誌 by RAH」への5件のフィードバック

  1. RAHさんに命名していただいたアスリートFです(≧▽≦)

    って言うか記述に間違いがあり、小生がトライアスロンをやっているなんて言うとトライアスロンに真摯に取り組んでいる仲間に失礼になるのでトラ仲間にはファッションでトライアスロンをやっていますと公言しています(´Д`|||)

    決してアスリートでもなくストイックでもありませんのでアスリートFとの命名は畏れ多いです(-。-;)

    そんな訳で最高齢の小生には「なんちゃってアスリートじじぃ♪」でRAHさん見たくダイ語風にNAJJ♪でいかがですか?(^w^)

    名古屋至誠館のレジェンド(⬅ハードル上げすぎましたww)に成るべく日々精進していきたいと思いますので皆様よろしくお願いいたしますm(._.)

    1. ご希望の「NAJJ」承知いたしました。
      私の知らない世界(トライアスロン)の裏話を
      また聞かせて下さい。
      私のモットーは「楽しく続ける事!」です。
      これからどうぞ宜しくお願いします。

  2. ‼︎(≧∇≦)
    すみません、ノリの良さにウケてしまいましてコメントします。
    NAJJさん、これからも是非よろしくお願いいたします♪

    1. コテコテ昭和風のギャグ(謎?)に反応していただき光栄です(笑)
      でもmyHNはNAJJ♪(←ここ重要ネ!「モーニング娘。」の「。」みたくww)なんで、そこんとこよろしくm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください