2月22日(日) 講習会

 
木田塾道場の40周年記念道主講習会に行ってきました。
着いてびっくり、参加者400人とか…
本当にあちこちからの参加者があったそうです。
見知った方を探すのも大変で、うろうろしてしまいました(^^;
わたしは、Mightyさん、極真そるじゃーさんと一緒に参加。

準備運動
両手取りでストレッチ
転換
正面打ち一教
正面打ち入身投げ
横面打ち入身投げ
横面打ち四方投げ
諸手取り一教
正面打ち二教
後ろ取り三教
片手取り小手返し
諸手取り小手返し
両手取り天地投げ
座技呼吸法

基本技をきちんと教えてくださり、
どれも繋がっていること、同じ動きでできていること、
を、強調されました。

また、今回もいろいろな方と組ませていただき
身になること、考えさせられること、
たくさんありました。
またわたしなりに考えながら消化していくわけですが(笑)
基本をきちんと押さえて応用できるようになりたいです。

きっと、わたしの抜けているところをカバーしつつ
Mightyさんがもっと盛り沢山な日誌を書いてくださいます^^
数回目の講習会参加で、慣れてきた極真そるじゃーさんの感想も
ぜひお聞きしたいです♪

「2月22日(日) 講習会」への5件のフィードバック

  1. 大混雑で受け身もほとんど取れないほど本当に人数多かったですね。
    さすが道主先生の講習会だと感じました。
    今朝の中日新聞朝刊にも記事が少し載ってました。

    先日ニュース番組でダルビッシュ投手が
    「動きが洗練される程、動作がゆっくり見えるようになる」とコメントしてましたが、
    まさに道主先生の技はとても滑らかでゆっくりに見えました。
    どんな技でも転換などを始め、基本が大切ということが分かりました。

  2. ホストサイドとしては、なかなかお目に掛かれない多くの素晴らしいゲストの方々は当然ですが、一道場グループの催し物にこれだけ多くの、会派を超えた来客には大変嬉しく思いました。

    ただ。。。受付をやってたのもので、ラッシュ時のスーパーのおばちゃんの気持がよく解ったのと、ぎっくり腰で肝心の講習会では終始、指を銜えて眺めていただけというのは、生涯の思い出となりそうです。(笑)

    極真そるじゃーさん、次回お伺いした時にでも、色々と教えてくださいネ♪♪

  3. 祝賀会では八王子の高名なS原師範とお話ができ、
    講習会へのお誘いを頂きました。
    がんさんは、確か関係者ですよね?

    1. ういっす!
      あの先生の技は大好きです。あの先生も身体にセンサーを装着されています(笑)。
      夏の講習会には今年は是非参加したいです。
      連絡が来たらまた声かけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください