1/20 見学日誌

職場で怪我を悪化させて今日も見学の副館長代理補佐です。σ(^_^;)

道場に着くと準備体操が、始まっていましたが
「あれ?少ない・・・」

雪のせいか、寒さのせいか、仕事のせいかはわかりませんが、有段者が二人。
まあ、私が見学しているせいもありますが・・・
σ(^_^;)

ということで、見学側からの日誌です。稽古側はお願いします。

●正面打ち
正面打ち一教(表)で切り落として相手を崩して制するのですが、かからなかった場合に一教〜ニ教への移行です。さらにニ教でかからなかった場合にニ教〜三教に移行します。

●四教
隣にいたYONEさんと手首だけかけたのですが、四教が痛くないそうです。強く手首を握られると痛いそうですが、四教の作用点のところはあまり痛くないそうです。うらやましい・・・(ーー;)

●片手取り四方投げ(裏)
人の稽古を見ていると、足が居着いているのがよくわかります。これを自分に活かせないのがもどかしいです。(ーー;)

子供達への注意事項!
道場は広いです。もっと中央にきなさい!
上級の者はきちんと技を導いてあげること!
かかってないのに先に倒れない!
わからないときはすぐに聞きに行く!

しばらくは見学すると思うので、子供達は覚悟しておくように!(何かは秘密です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください