12月30日(水)稽古日誌

さて、今年ラストの稽古でしたが、そんな最後の日誌をよろしくと言われ (゜д゜;)ェ…あっハイ みたいな感じになってしまいました。

年末は忙しくてあまり人が来ないかなーと思っていましたが20人近く来ていて驚きました。それと今日は金沢大学のOBでこばっちの大先輩にあたる方が練習に来てくださいました。本当にありがたいですね。

最初はいつも通り準備運動をして、その後「今年最後の四股の踏み納めです」と始まりました四股
→「イチ!ニ!………トウ!」(ふう、終わった)
「ジュウイチ!」(あっ20までやるんだ)
「ニジュウイチ!」(あれ…まさか50?)
「ゴジュウイチ!」(う…そ…これは100か…)
「ヒャクイチ!」(ぎゃ??200?あ、足が?)
「ヒャクハチ!止め!」(たっ助かった?)

なんて、合計108回四踏みました。キツかった>_<
でもこれで煩悩は払えたのではないでしょうか

そして、今日のメニューですが
・5本の転換
・片手取り側面入身
・すみ落とし(合気会ver)
・回転投げ(違うの)
・回転投げ(いつもの)
・羽交締めされる→脱出&一教のようにきめる
・胸持ち三教
・握手からの三教or四方投げorそのまま圧
・座りの呼吸
でした。( 詳しい技の名前、やり方は黒帯の方にお願いしますm(__)m )

この一年でいろんな技を教えてもらいました。

一朝一夕でできることではないと分かっていても、やっぱり歯がゆく思ってしまいます。

来年は自分から課題を見つけて焦らず少しずつできることを増やしていけたらいいなと思います。

それでは良いお年を?

「12月30日(水)稽古日誌」への2件のフィードバック

    1. はい!
      後悔しています。
      煩悩を追い払ったはずなのに、最後の四股で後悔を残すとは・・・
      らしいと言えばらしいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください