12月18日(水)稽古日誌

昨日の稽古を入れて、あと年内の稽古も残すところ7回くらいとなりました。
・・・まだまだたくさんありますね。というか、多いんじゃあ?

さて、最近は大人もすっかり増えて昨日の稽古は私も含めて大人が7人でした。
そういえば昨日は欠かさず来ているT君が休みでした。
大学の実験かな? 頑張ってください。
それとも飲み会か? それなら誘ってください。
T君と稽古したくて来たEさん、残念でした。
再チャレンジお待ちしています。

さてさて、昨日の稽古は先週の土曜日のスキン稽古の復習でした。
私が遅れて参加したときには腰を落として丹田に意識を集中して歩く練習身体を沈み込ませながら軸上に力をそらして投げる呼吸投をやっていました。
こうして人の理論を聞くと、自分の足りないところや雑なところが見えてきます。
とてもためになります。
言われる前に言っておきますが、稽古中はにやにやしていたのではなく、にこにこしていたのです。

また、昨日は理論派?Eさんも稽古に参加してくれたので、一層楽しかったです。
基礎を重視する山鉄さんのグループと人をおちょくることを目指す怪しい人たちのグループ、そして蝙蝠野郎の私、いろんな人がいろんな合気道をできる、そんな道場が形になってきたことはとっても嬉しいんです。
子ども達は丹田で相手を押すことがとっても気に入ったらしく、みんな自由稽古の時にやっていました。

そうそう、世間の女性が一生懸命皺をなくそうと努力する中、稽古中わざわざずっと眉間に皺を寄せていたNoriさんがとても印象的でした。
間違いなく、スキンさんのせいですね。
責任取ってくださいね。

「12月18日(水)稽古日誌」への4件のフィードバック

  1. ここ最近研究室訪問の行事があり、水曜日に第一志望にしている研究室があたっていたので泣く泣く休むことになってしまいましたヽ(´o`;
    今週の土曜日で日本拳法は稽古納めとなりますから補講とかなければ28日の土曜日の稽古にも参加しようと思うのでよろしくお願いします(^-^ゞ

    1. 28日は仕事の都合で稽古には参加できませんが、
      広くて畳なので、思い切って出来ると思いますよ。
      私の分まで暴れてきてください^^

  2. 私は「おちょくる事を目指す、、、」グループにいましたが、
    実は型を中心とした基本をもっと稽古しなければいけないと
    思っているんです。(本当ですよ!)

    Noriさんの眉間のシワはより一層深くなっていくんでしょう^^
    私もそうですが、シワが深くなると普通の状態でもスジが入った
    状態になります。。。お気を付けください。
    プチ整形で部分ヒアルロンサン注射というのがあります。
    (参考までに)

  3. 最近、稽古中でNoriさん笑いませんもんね・・・。
    おちょくり技の私も昔は満足に技をかけられなかってですから・・。
    初段になるまで5年半かかったんですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください