11/5 副館補

今日は「飛べない」「踏ん張れない」「回れない」のでゆっくり「二教スペシャル」です。

まずは片手取り二教
基本通りに当身を入れてから前足を相手の斜め45度にスライドさせて後ろ足を送ります。この時に手のひらを上に向けて親指を手首にかけながら円を描きます。手のひらは相手に向けるようにしてください。

交差取り二教
落とし込みと引き落とし、足と肘に注意しましょう。足は片手取りと逆から動きます。

諸手取り二教
外転換で行いました。

両手取り二教
タイミングで引き落としです。RAHさんにはあまりかけないようにしてください。Mightyさんに受けていただきました。

後ろ取り二教
先に抜くのと後に抜くのでは手が変わります。注意してください。

Shizuka さんとMightyさん、RAHさんが組むとヒートアップしてました。元気なら入りたかったです。

最近は二教をよく稽古していますが、「落とす」「入れ込む」「絡める」「固める」「引き落とす」などバリエーションが多くて面白いです。突き詰めると同じことをしていると思うのですが、まだまだ発見の多い技ですね。

最近、四教で新しい事を先生に教えていただきました。今度担当の時にしたいと思います。

「11/5 副館補」への2件のフィードバック

  1. 別荘に入られてから投稿されたのでしょうか?
    日曜日の副館代補さんの様子を見ると、
    かなりダチョウは育ったようです。
    独り立ちが可能となりましたので、
    別荘入りにて、野に放ってやってください。
    様々なシチュエーションからの二教、楽しかったです。
    最終的には、頭で考えずとも、その立ち位置や
    捌きによって自然にその技に繋げていける様に
    なりたいものです。

    1. 別荘から投稿してます。
      実は「ダチョウ」は二頭いました。

      ダチョウが「頭」と数えるのは今知りました。
      ( ̄◇ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です