11月23日(土)

先生と山鉄さんが呑んだくれている(かな?)間に、稽古日誌更新( ̄▽ ̄)v

今日は祝日ですが稽古です♪
週2回なのでやっぱり休みはないほうが嬉しいです^^

大人は5人。(子どもは・・・何人だろう?笑)
「今日は片手持ち側面入り身と交差持ち入り身投げをやります」と先生。

片手持ち側面入り身は、先日やった楷書行書草書の形で。
①その場で相手とのぶつかる力を逃して転換、入り身。
②一歩入ってから転換、入り身。
③手は捨てておいて(抜いて)入り入り身。
④持たせる位置から自分の正中線に導き、入り身。

先週、隣で剣道をしている方が稽古終了後に来られて
体験希望者がいるのだけれどとおっしゃいました。
その中学生が本日体験。
剣道をやっているそうで、普段体を使っている子はやっぱりスムーズ。
また中学生ということもあって話が通じるのでとても説明がしやすく、
楽しく稽古させていただきました。

そのあとは呼吸投げかかり稽古。
これも、①、②、③と順に説明されてから3列で。
白帯の子もしっかり形を覚えようと頑張っていました^^

そのあとは審査。
それぞれにちょっときつめの感想は言わせていただきましたが
正直な感想は、
みんな頑張ってすごくうまくなった!!(^。^)
うまくなったのできついことも言えるし細かいことも言えます。
これからもっとうまくなっていく子ども達が本当に楽しみです(*^_^*)
道場としての全体のレベルアップが見えていくようでうれしいですね^^

ただ、そんな楽しみにしている場合じゃない危機感もあったりしますが・・・・(-_-;)
稽古後稽古では、横面の入りもやりましたがどうも入れない(>_<) リアHさんに大笑いされながら失敗を繰り返していると もう何がなんだか分からなくなってきます(>_<) 本当は、根本の欠点らしきものは、 先日からちょっとちらちら見えたりしているのですが そこは技以前にどうにも改善が難しそうなので 何とかならないか悩みどころではあります。 子ども達以上に頑張っていかなくては。 あ、交差持ち入り身、やりました?( ̄ー ̄;)

「11月23日(土)」への5件のフィードバック

  1. え、やりましたよ。
    何言ってるんですか?
    やっていないように思っているのはNoriさんだけです。
    愚か者には見えないようにやりました。
    エア交差取入身投げ。

  2. 私、、、大笑いしてましたっけ?
    普段から、ドタバタ、喜怒哀楽が激しい故、、、
    馬鹿笑いもしていますが、側面入り身でNoriさんと
    絡んでいなかったように思いますが。

    最近、物忘れが激しくって、、、
    エア交差取り入り身、、、これもやったかどうか定かでないぞ!
    しっかり覚えているのは、相撲をして吐きそうになったこと^^

  3. あ~~~思い出した!!
    あれは、館代補さんに教えてもらわないと、、、
    私も、ビシッ!!といってしまうので、
    いつもダメ出しをされます。。。(+_+)

    1. 入る時はすごく必死なんです。(T ^ T)

      どうしてもワンテンポ遅れるので動きが速くなってしまいます。

      あれでは先生の様にゆっくりと入って屈辱的に崩すことが出来ない。
      _| ̄|○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください