11月22日(日)午前稽古in伊勢原

今日は早起きして金沢大学のOBの方がやっていらっしゃる伊勢原の道場に出稽古に伺いました。
稽古と関係ないのですが、伊勢原の駅を降りるとすごい人!
どうやら近くの大山に登る人達のようです。山登りは楽しいですが、いかにもにわかクライマーと言う感じの人ばかりで、つい「低い山でもなめると痛い目(筋肉痛になるぞ!)」と横目で眺めつつ道場へ。
まさか自分の方が痛い目にあうとは・・・

人数は8名でしたが、皆さんとても稽古熱心でした。
どこでもメンバー構成は同じようになるのか、「これはこういう風ですか?」と論じる方、投げられて「おおー!」と大きな声で感動してくださる方、自分の形を直すために延々と鏡の前で剣を振っている方。
何処かで見た風景です。

さて、稽古はまず準備体操で四股40回+円かき10回+四股40回。筋肉痛確定コースです。よかった、前の日に山に登っていなくて。

稽古の最初は基本太刀。人数がちょうどよいのが羨ましく感じました。うちももっと剣をやりたいですね。
そのあと、帯刀の呼吸投げ表裏。
これは久し振りにやりました。

ここで、指名されて私も技を出すことに。折角なので、呼吸投げをやらせていただきました。

本当は稽古後もみなさんと稽古したかったのですが、午後の稽古に参加するためそそくさと退出。

皆さん本当に有り難うございました。とても楽しかったです。
必ずまた遊びに行かせていただきます!(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください