11月12日(水)

今日は、大人10人子ども13人の稽古。ここ最近の水曜にしては多かった気がします。

先日リクエストがあったので、四股を増やして20回したあと円かきを10回。転換が…190回?それから、技に入りました。

この前の日曜日にあった稽古会でやった技の中で、一緒に参加した中学生が気になっていた技をやりました。
・袖(肩?)取り二教
・後ろ両手取り三教投げ
・後ろ両手取り四方投げ
・天地投げ
・座技呼吸法

後ろ両手取りは難しいようで、持たれてから手を突き出すタイプだったので分かりにくそうでした。持たれる前に体を抜くやり方とちょっと違うのですが、どちらもできるといいかなぁと思います。

ありがとうございました。

「11月12日(水)」への3件のフィードバック

  1. いつもお土産稽古を有難うございます。
    こんなやり方、あんなやり方、、、とても勉強になります。
    なかなかうまく出来ないのが悩みの種ですが、
    皆さんと「あ~だの」「こ~だの」と言いながら
    稽古できるのが楽しい!!

  2. そういえば後ろ持ちの四方投げでしっくりこないところがあったのでまた土曜日に教えてください(..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください