10月25日(土)

先生が大学の稽古に参加されるため、久しぶりの丸投げ稽古です(^_^;)
いえ、何かあれば電話でと言われていたので口だけ合気道?(笑)
先生にご自身の稽古をしていただけるのは嬉しいことです♪

大人4人子ども11人と体験の方が1人の稽古でした。
広々です(^^)
わたしからは後ろ両手取りシリーズにしてみました。

・三教
・四方投げ
・側面入身投げ
・小手返し
今回は両手をもたれる前に小さく転換するやり方で。

副館長代理補佐さんからは
・正面打ち一教表
・正面打ち一教裏
・後ろ両手取り十字投げ
左右2回ずつ2人とで。

白帯と黄色帯が多かったので、前半は白黄を入れた2~3人の組でやりました。

低学年の子も多かったので、小さい子を相手にする難しさや教える難しさがあって、「・・・大人とやりたい・・・」とボソッと聞こえたものの、茶紫青帯の子たちはよく頑張ってくれました。
ありがとう(*^_^*)
人数が少なかったのもあって、わたしも割とみんなと稽古できて嬉しかったです。

稽古をしていくのに、いくつか気にかける点がありますが、
その1つに「かたちを覚える」があると思っています。
三教のかたち、小手返しのかたち、
それぞれで、変わってもいいところと変わるべきではないところがあるかと思いますが、白黄色帯の子ども達には最初のかたちを少しずつでも覚えていって欲しいなぁと思います(^^)
あ、もちろん、紫青の子もですよ(^_-)

ジンクスどおり(?)体験の方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。
これからもご一緒に稽古しましょう。
お待ちしています(^^)

「10月25日(土)」への1件のフィードバック

  1. 昨日、無事帰還いたしました!(‘◇’)ゞ
    長距離運転のため?金毘羅さん参拝に気合を入れたため?
    腰痛が悪化している様です。(気のせいと自己暗示をかけてます)

    体験の方が来られたみたいですが、本当にジンクス化してますね~
    遊びボケした気持ちを引き締めて、また今週からガッツリ稽古します。
    宜しくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください