1月10日(土)午後 稽古日誌

今日は午前と午後のダブルヘッダー。
最近は午後の稽古があるときには、剣をやる人が多いようです。
昇級審査も近いからかな。

午後は自由稽古なので比較的人が少なく、場所のゆとりがあります。
今日も午後は15人ほどだったので、結構広く散らばって稽古していました。

畳の上では、Noriさんとアラフォーさんが四方投げをしていたので、私もそこに参加。
途中からさらにRAHさんらも参加して来たので、それぞれが好きな技をやることに。

板の間では、子どもたちがめいめい剣の稽古をしています。
最近は剣の稽古をする時間が増えているおかげか、子ども達も自主的に自分の稽古ができるようになりました。本当にうれしいことです。

1時間ちょっと体術を行ったあと、私は板の間に移動して、一人ひとり捕まえて剣の稽古。
剣は体術以上に順を追って稽古する必要があると思っています。
それぞれの人によって今稽古しないといけないことが全く違うので、一同にはやりにくいです。

まだ慣れていない子は、剣の握り方から振り方、下半身の姿勢など、一つ一つ丁寧に直していく必要があります。

それにしても受けてみて思ったのは、茶髪のチャーリー基本太刀うまい。杖剣士やChibiはもちろんですが、ここに来てぐんと上手くなったような気がします。頼もしいです。さらに頑張れ。

子どもと一通り(あ、ちひとはやらなかった・・・むむむしまった)やった後、大人と剣を。
日拳T君をアラフォーさんには基本太刀、RAHさんには相心太刀。
大人も随分うまくなったと思います。いいことです。

剣は稽古量の差が表れると思います。時間を見つけてしっかり稽古しましょう!
今年は月に2回は午後の稽古があるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください