続きです。
6.昇級審査
今年できたばかりの道場なので当たり前ですが、初めての昇級審査を行いました。みんな真剣でとてもよかったと思います。
思い通りに昇級できた人も、審査に落ちて昇級できなかった人も、自分の課題をしっかりと忘れずに次の審査目指して稽古して下さい。
7.たくさんの講習会・稽古会
前々からの私の考えとして、合気道についてより広い視野を持って欲しいという気持ちがありました。名古屋至誠館ではみなさんが、最初から他の道場の稽古会や講習会に積極的に参加してくれて本当に嬉しいです。
また、そこで学んできたものをその後の稽古で「おみやげ」として他の人にも伝えてくれることで、参加できなかった人も体験を共有できていることも素晴らしいことだと思います。
来年もたくさん外に出て行って見聞と経験を深めて下さい。
8.BBQ
子どもがたくさんいる道場なので、合気道以外でも一緒に楽しめる会があるといいな、ということで秋にバーベキュー大会を行いました。バーベキューが「大会」であることはいまだに一部で物議を醸しているようですが、40人近い門人と家族が集まって楽しい時間を過ごすことができました。これも、道場がいい形で動いている証の一つなのかなと思っています。
9.呑み会
これは多分賛否両論ですが、ともかく一緒に稽古で汗を流してうまい酒を飲む。私にとって、これに勝る楽しみはありません。ほぼ毎月行っている呑み会はEさんをして「うらやましい」と言わしめた、わが道場の自慢?の一つです。
時が立つのも忘れて話をしながら呑む。この点についてはいい道場になったというより、よくぞ呑み会好きが集まってくれた、というのが正直な気持ちです。
追伸:新年会はどうしましょうか? え、いつもそんなことばかり言っている?
10.今年一年の皆さんの進歩と健康
何よりもこれが一番かもしれないですが、みなさんが少しずつ進歩を重ねて、そしておおむね大けがと大病なく一年を無事に過ごしてこれたことを最後にあげておきます。健康で稽古を重ねられることが一番いいニュースかもしれません。
0.わが師田中先生に感謝
「今年の」ニュースではないので入れていませんが、直接関係ない方も名古屋至誠館の一員である方はみな忘れないでください。今日こんなにたくさんの仲間が集い、楽しく稽古できる場所があるのは私の力ではありません。私の師であり私や道場が本当に大変な初期からあらゆる面で支えて下さった田中先生のお蔭です。そういう意味で先生への感謝の気持ちは今年に限らず毎年、永遠の重大ニュースだと思います。
この一年は本当に良い意味で色々な事があった一年だったと思います。こんな素敵な年はめったに過ごせないと思うので、この経験を糧として来年、そして未来に繋げて行きましょう!
まだまだ先は長いです。じっくりと地道に一つずつ積み重ねていきましょう。今年の初めに山積みだった問題はもうほとんどありません。でもせっかくなので来年もこの勢いで、みんなでさらに高く飛躍できる年になるとよいですね。
みなさんと一緒に合気道できることを心から嬉しく思います。なかなか実感できない人もいるかもしれませんが、着実に実力はついてきています。この一年色々考えながら稽古に熱意をもってきた証ですね。皆さんのお蔭で本当に名古屋至誠館は充実しています。来年もこの調子でしっかり稽古しましょう。良き大晦日と年越しを。そして、良き新春をお迎えください。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願致します。
といっても明日もブログは書くつもりですが。
あぁ~、ようやく落ち着きました。
これで新年を迎えられます。
見ない間に凄い件数の投稿が入っていて、出遅れた感タップリです(T_T)(出遅れるのはいつものことですが…。)
どれにコメントしようか迷ったのですが、ここにします。
今年は公私にわたり「激動」の一年でした。
とにかく悩むことが多かったですし、土日もなくあちらこちらに走り回っていました。
ただそんな中で、この道場に参加する事になったことは、ある意味救いだったような気がします。
ま、新たな悩みは増えたんですけどね(笑)
28日の稽古納めの日に初めて日拳T君と会うことができました。そこで今まで見て見ぬ振りをしてきた自分の弱点がモロに出てしまい、暫くは誰かさんと同じように、悶々としそうです(笑)
とは言っても一朝一夕に上達はしない訳ですから、日々の動きの中で「軸」と「重心」を意識していきつつ、「ムリせず、サボらず」でいきたいと思います。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
副館代補さん、RHさん、どーですか?またまた真面目だと思いませんか(^O^)v
スキンさん、すみません。先日の稽古日誌、そのうち記憶を辿って書きますので、暫くはご勘弁を…(^^;)
あ!Mightyさんが真面目になってる・・・
(; ̄ェ ̄)
この一年間、本当にいろんな事がありましたね。
最初は基本的な動きを重点にして技があまりできないような状態でしたが、そんな地味な稽古でも子供達はちゃんとついて来てくれました。
その頃はお互いに励ましあっていたのが、いつしか仲間が増えて心に余裕が出来て、稽古が沢山出来るようになったいきたのはよかったのですが、自分がうまくできない不甲斐なさがプレッシャーになって悶々としている日々が続いています。
来年はもっともっと頑張らないと・・・