9月7日(土)

午後から先生の出身大学のOB稽古会がある関係で、
早めに名古屋入りした武さんとMさんが稽古に来てくださいました。
お仕事が忙しかった山鉄さんも久しぶりにご一緒できました。
体験の方も来られ、久しぶりに大人が子どもに負けない賑わいの稽古でした。

体験に来られた方は他の合気道教室などで幾らか稽古されていて、
こちらにはHPを見て来てくださったとのこと。
ありがたいです。

準備運動のあと水曜稽古はできない受身をやり、
またMさんの静かな動きに見とれてしまいました。
やっぱりゲストが来てくださるのはいいですね。

技は、先生→武さん→Mさん→山鉄さん→先生と順に出していただけました。
技を出す方が変わると留意点や説明も変わるのでまた勉強になりますm(__)m

個人的には慣れない三教をもう少しやってみたかったです。
今まで表三教はやっていなかったので。

Mさんに注意された重心も気を付けていきたいです。
技をかける時だけ気を付けていてもしっかり落ち着かないので、
意識を常に持っていられるようにしたいと思います。

稽古後稽古に励んでいた副館長代理補佐さんと無礼者さんの仲間に入れず残念。
今度教えてください。

楽しい稽古でした。
稽古に色々なゲストが来てくださるのは本当にありがたく楽しいので、
是非他の道場の方もいらしてください。

「9月7日(土)」への1件のフィードバック

  1. お褒めにあずかり光栄です。これからもおっしゃっていただいたような静かな動きを突き詰めていきたいと思います。重心に関してですが私にとっても非常に大きなテーマの一つで日々試行錯誤しています。日々時々気づいたときのみで結構ですので膝を脱力するとか腹式呼吸をするとかですこしづつ変わると思いますのでがんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください