6月21日(土) 

前日、先生から稽古に遅れると連絡があったので
考えながら道場に行くと、
なんと、BBQ以来のEさんがお着替え中。
やったー♪
先生、弟子はちょっとずつ丸投げを使えるようになってきました!

というわけで、準備運動のあとは
Eさんの稽古です(`▽´)

Eさんらしい解説の数々にうなずいたり考え込んだり。
・側面入り身
・相手を流す転換
・転換からのすみ落とし
・天地投げ
などなど。

先日も思いましたが、同じ名前を持つ技(動き)でもいろんなやり方があります。
側面入り身しかり、転換しかり。
Eさんはわたしが『相手を流す転換』でつまづいていることを知って
稽古に盛り込んでくださったのですが、
思っていなかった考えにとても感心しました。
そして、それをどう自分の中に消化していくかが問題なのですが・・・(-_-;)

子ども達も初めての技に興味を示したりわからなかったら聞きに来たりと
頑張ってやってました^^

稽古のあと自由稽古を挟んで昇級審査。
緑帯小6男子と青帯小4女子です。
2人とも、よく頑張りました。
勿論、これから頑張っていく点、注意する点、あるのですが
つい、頑張ってきたなぁ~と、ひとり感慨深くなってしまいました。
でも、今日はいつも以上の厳しい評価もいただき
とてもよかったと思います。

さて、午後からは桑名で稽古に参加させていただきました。
今日はスキンさんご夫妻も来るし忍者Mさんも来るよ~と聞いていたのでウキウキ。
早めに帰らなければならなかったので早めに行って、
いい稽古が出来ました^^

で、ちょっとマイブームになっている『繋ぐ』『力の均衡』の技たちを。
先日の日誌も読んでくださっていて、興味を示してくださったのですが
私自身もうまく説明できず、またもやもどかしい思いをしました(>_<) 長く合気道を続けている方たちは、どうやって いろんな人のいろんな考えを消化して 自分の方向を見つけていっているんだろう、と思います。 またお得意の悶々ですが(笑)、 今回は一日、楽しく実のある稽古が出来ました♪ まずは合宿に向けて頑張りたいと思います(*^^*)

「6月21日(土) 」への3件のフィードバック

  1. 伝統の「丸投げ」を喰らってしまいました。
    興味を持って、楽しい稽古の時間を過ごせていたのなら
    それで、良かったと思います。

    1. Eさん指導の稽古、楽しくさせたていただきました。
      ただ、数日すると忘れてしまうのが私の難点!
      まあ、少しずつ脳の委縮も始まっているので仕方ないかと。
      「この前教えたじゃん!」と言わずに、
      根気よく教えて下さいませ。

      1. リアクションHさん
        何回も同じネタで引っ張る
        車田正美の漫画のようで、
        それはそれでありかも知れませんね。
        飽きずにお付き合い下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください