2/8 副館長代理補佐

今日は大人は黒帯二人、白帯四人、子供五人の少人数スタートでした。
寒いので準備体操を入念に行い、久しぶりに円描きをして体を温めました。

前半は「隅落とし」
○通常バージョン
○肘落としバージョン
○転換バージョン
落とす時は相手の虚に入るようにしてください。正三角形から二等辺三角形にスライドして位置を探してください。転換相手の肩で回らずに自分の軸で回るようにしてください。

後半は「入り身」
○一歩入るバージョン
○転換バージョン
腰、足を開いて重い荷物を乗せるように円に動いてください。転換は相手の肩で動かずに自分の可動域で動くように注意。

最後は座りの呼吸
みんながソルジャーさんを抑え込もうと必死でした。ソルジャーさん、みんなに押さえつけられて疲れたと思いますが、ありがとうございました。

久しぶりに少人数だったので大人も子供も総当たりでみんなかなり汗をかいていました。

「2/8 副館長代理補佐」への2件のフィードバック

  1. ソルジャーさん、今年初稽古だったかな?
    今年も宜しくお願いします!
    冬の稽古は、体が温まるまで注意が必要。
    高齢になるにつれ、この段階での怪我の
    発生が多いんですよね~

    1. ソルジャーJrも初稽古でみんなメロメロでしたよ。

      体を温めるために円描きか馬跳びか迷ったのですが、子供たちに「馬跳びでしょ!」って突っ込まれました。
      ( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください