6月24日稽古日誌

今日は呼吸投げの日としました。

合気道の呼吸投げはネーミングとしては非常にアバウトで、一口で呼吸投げと言ってもさまざまな投げ方があります。
その割には、「呼吸投げ」以外のネーミングはあまり聴きません。
なぜでしょうかねぇ。

さて、本日は
片手取り呼吸投げ:手のひらをかえす投げ方
片手取り呼吸投げ:踏み込んで腰を切る投げ方
片手取り呼吸投げ:手が切れないようそっと導く投げ方
片手取り呼吸投げ:しっかりとした姿勢を作って体全体で投げる投げ方
後ろどり呼吸投げ:しっかりとした姿勢を作って体全体で投げる投げ方
両手取り呼吸投げ:踏み込むまたは引いて相手を浮かせて投げる投げ方

新しく入った女性二人ととってもかわいらしい女の子も途中から皆と一緒に参加。
呼吸投げばかりで目が回ったのではないでしょうか。
筋肉痛と打ち身はお大事にしてください。
女の子はあれだけ小さくてかわいいと何してもかわいいですね。
随分打ち解けてくれて、私も怖がられなかったので一安心。

三人の新入会員の皆さん、ゆっくりでいいので一緒に頑張りましょう。

 

「6月24日稽古日誌」への9件のフィードバック

  1. seaです。
    メーリングリストにも追加していただき有難うございました。

    改めまして、7月から母娘で正式入会させていただくことになりました。
    みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

    3回目のお稽古だった24日もたくさんの方々から親切に丁寧に教えていただき、「あー、みなさんに巡り会えて良かった~」と思っておりました。
    また(お名前もうかがわずに申し訳ありません。)お子様のお稽古着をわざわざ持ってきてくださり、とても嬉しかったです。初めは照れて脱いでしまった娘も途中、勧めてくださった先生がのおかげで着させてもらうことができ、喜んではりきっていました。本当に有難うございました。
    ただ、幼稚園の行事では娘の一挙手一投足をへばりついて観ている私なのに、24日は自分のことが必死で、せっかくのお稽古着姿の娘の様子をあまりみることができなかったことを後悔しております。(^^;)

    帰宅後、シャワーを浴びていつものようにブラシで肩をこすってしまい悲鳴があがりました(^^;)
    娘は「後ろ回りも教えてもらったよ!」と自慢気にもう、私を見下すように言ってきました(^^;)
    25日は腕、首の痛みで「あ、痛い・・・」と目覚めました。

    運動音痴な母とまだ幼い娘ですが、楽しみながら、頑張っていこうと思っております!

    ※いきなりの長文で失礼いたしましたm(_ _)m

    1. 入門、おめでとうございます。
      道着は私が持参しました。よろしければ次回もお使い下さい。
      (自分は所用で今度の土曜日の稽古お休みします)
      まだ道着の注文していないようでしたら、引き続きそのままお使いいただいて結構です。注文済みでしたら、新しい道着が届くまでお使い下さい。子供は大きくなるので、道着もすぐ小さくなりますね。

      1. アラフォー初心者Wさま

        お顔とお名前がつながりました(^^)

        この度はお世話になり、またご返信でお気遣いまでいただき、本当に有難うございます。
        また、来週のお稽古から宜しくお願いいたします(^^)

      2. アラフォー初心者Wさま
        お名前とお顔がつながりました!
        この度はお心遣いを有難うございましたm(_ _)m
        明日のお稽古には道着が到着してるかもしれませんp(^^)q
        また来週お目にかかることを楽しみにしております。

  2. やはりあちこち痛くなりましたか^^
    軽い打撲、首などの筋肉痛は慣れるにしたがってなくなると思います。
    今までスポーツや武道を経験されていない方が陥りやすいですが、あちこちの痛みとうまくいかないジレンマで、「私には向いていない!」と思ってしまうのです。
    しかし、他のスポーツや武道をしていても、使う筋肉などが違うため当分はこの痛みと付き合う羽目になるのです。
    無理せずゆっくりと続けていけば、痛みからも解放されますし、どんどん面白くなるはずです。(慣れた時に大きな怪我をしやすいのでご注意を!)
    一緒に頑張りましょう!!
    PS:私、まだ娘さんには怖がられているようですが、ゆっくりと無理せず馴染んでいこうと思ってます^^

    1. リアクションHPさま・・・
      まだ、はっきりとどなたさまかわからないままコメントさせて頂くこと、お許しください(^^;)

      ご心配とアドバイスを有難うございます。
      今日、ようやく筋肉痛から開放されました!
      娘から見たら袴を着けている先生方全員怖く見えてると思いますが(^^;)そんな先生方から優しくしていただけることに嬉しさと充実感を感じているように思います!
      私も含めてです!
      早く上手に回れるように頑張ります。
      宜しくお願いいたしますm(_ _)m

        1. リアクションHさま

          お顔とお名前と親切なコメントがつながりました!改めまして、有難うございます(^^)
          これから、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  3. リアクションHさま

    リアクションHさまとお名前がつながりました(^^)改めましてご心配とアドバイスと注文を有難うございます。m(_ _)m
    明日は、家でも準備体操と肩にあて布をして行こうと思っております(^^;)
    宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です