1月13日東郷稽古日誌

昨年秋以降に入門された方がおおいこともあり、今日も白帯がたくさんでした。

白帯の方が多い時の稽古は迷います。
何より基本が大切ですし、また何度も繰り返し同じ技を練習した方が早く身につくので基本の技を中心に行うのですが、
 
基本の技を稽古する
   ↓
有段者が初心者に教える
   ↓
慣れるのに時間がかかる

で有段者がほとんど自分の稽古ができないで終わってしまうことも時々あります。
そういう状況は私としてはとても悩ましいので、東郷の稽古は初心者向きの技を前半に、有段者向き?の技を後半に持ってくるようにしています。
とはいえ、どうしても時間が押してしまうことがあります。
すみません。

今日は
一教
二教
四方投げ
天地投げ
呼吸投げ
を稽古しました。

白帯の皆さん、早く技を覚えましょう!

 

「1月13日東郷稽古日誌」への5件のフィードバック

  1. 誰にも初心者の時があったわけで、私も合気道を始めたのは
    年齢的には非常に遅く49歳でした。
    当時、諸先輩方から熱心にご指導をいただき、同時期に
    入門された方にも恵まれ、非常に楽しく稽古が出来ました。
    それを新しく入られた方にお返ししていこうと思っています。
    稽古をやればやるほど疑問も生まれ難しい武道ですが、
    とにかく合気道は楽しいです。
    それをより多くの方と共有できると良いですね~

  2. seaです。
    いつもご指導をいただき有難うございます。

    お稽古に通い初めて約7ヶ月、
    「合気道って面白いな~」と思う部分の量は初めから変わらず「難しいな~」「覚えきれないな~」という部分は増殖中です。(-“-)
    ユーチューブで動画を見ても、カチコチ石頭の私には自分の記憶と少しでも違うと、復習と同時に違和感を残してしまう今日この頃です。(-_-;)

    合気道を「覚えたい」「上手になりたい」という目的意識がまだ薄い娘にとって、お稽古の2時間はそれほど楽しい時間ではないと思いますが、「たのしい!」と思わせることができるよう娘のために、そして母娘で
    先生、先輩方にご迷惑にならないよう、まずは私が頑張りたいと思っております。

    どうぞ、どうぞ(^^;) ご指導をお願いいたします。_(._.)_

    1. 稽古後に復習用ビデオを撮影されていましたが、
      成果はいかがでした?

  3. 成果・・・まだ・・・・・(~_~;)
    でも、
    動く先生と先輩が家にいるというのはとても有難いです(^_^)
    次の土曜日までに(できるだけ)身に着けたいと思っております!!(なんだかプレッシャー^^;)

    前回20日も何度も繰り返す間違いに、冗談をまじえながら教えてくださり有難うございました 
    救われました^^;
    同期のMさんを(勝手に)道ずれに、得意と不得意を余分にこっそり練習します!
    RAF様からの教えを無駄にしないよう、これからも頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

  4. ビデオ撮影につきましてm(_ _)m

    前回20日の東郷でのお稽古後稽古時に皆様に説明もなく
    ビデオを持ち込み、申し訳ございませんでした。

    13日に先生からお許しはいただいていたのですが、今になって思えば、三脚まで立て驚かせてしまったこと含めて
    皆様へも私からお願いをしなければならなかったと反省しております。

    帰宅後は技もその名前もなかなか思い出せず、このままではいつまで経っても上手になれないと焦っておりました。
    お稽古日誌に上げてくださった技の名前からネットで動画を探して見ても、教えていただいた動きをコピーしたい私にとっては納得できるものではありませんでした。

    また稽古後稽古時にR先輩から日誌を見ながら教えていただきましたが、私一人のためにお時間をいただくことが申し訳ないと思いました。

    それで先生にお伺いをし、お許しをいただきました。

    先生と大先輩が丁寧にゆっくりと撮影用に動いて(?すみません)くださっていることを拝見してとても恐縮しました。

    その後、投稿すればそれをホームページに掲載してくださるとのことで、肩の荷が降りたのですが・・・
    まずSDカードの読み取りができず・・・
    昨年中国製の安いPCに替えたばかりなのでこのせいだと、家電店にPCを持ち込みSDカードの読み取りまではできたものの・・・投稿までは教えてもらえず・・・。
    未だにせっかくの動画を投稿できず、申し訳ありません。

    27日によろしければSDカードをお預けしますので、
    どちらさまか私の代わりに投稿してくだされば幸いです。

    長くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です