大学合宿報告

8月8日から10日まで2泊3日で東大合気道部の夏合宿に参加してきました。
今年の戸狩は雨がちのため非常に涼しく、いや肌寒さを感じるくらいでした。
とても同じ夏とは思えません。

にもかかわらず、道場の中は・・・やっぱり暑い。 😥

今年は新入生も18名入ってとても活気がありました。
最終日の稽古は現役OB併せて総勢が100名近い稽古になります。
道場自体も400畳近い大道場なので、スペースは十分あるのですがやはり狭く感じます。

最終日の稽古は田中師範の稽古でした。
午前の稽古は前日の昇級昇段審査の復習も兼ねて、先生が気になられた技をいくつか復習しました。
二教・三教・四教・剣で八方切り
実は私自身先生の四教は受けさせて頂いたことがないので、ここがチャンスとばかりにタイミングを見計らってダッシュ
先生に技をかけて頂きにまいりました。
先生は快く、かけるポイントや力の入れ具合、崩す方向についても何度も技をかけてくださりながら教えてくださいました。

先生の四教を受けた感想は・・・
 痛い! 痛い! 痛い!
とても86歳の方の技とは思えません。
力だけで技をかけていてはこうはいきません。思い出すだけで指先が痺れてきそうです。
かけて頂いた後にしばらく手首から指先まで痺れていました。
と~っても勉強になりました。ありがとうございます!
次回の稽古で、希望者がいれば稽古しましょう!

午後の稽古は、杖の稽古でした。
こちらもせっかくの機会なので、厚かましくも先生に何度も教えていただきました。
自分の技がまだまだ未熟なことを痛感しました。
本当によい機会でした。先生ありがとうございます。
まだまだ先生に学ばなければならないなあ、と改めて心にかみしめました。

また、何名かの学生が「また名古屋に行きたいです」と言ってくれました。
こちらも是非計画したいと思いますので、楽しみにしていてください。

連絡:会員用ページに半緊急連絡があります。興味のある方は是非ご覧になってください。

「大学合宿報告」への1件のフィードバック

  1. 土曜日の個人稽古も四教でしたからぜひお願いします。
    m(_ _)m

    あ!私は仕事です・・・_| ̄|○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください