1/21稽古日誌 by AFW

八事道場に東京からMさんがお越し下さいました。

体術の稽古と並行してMさんの剣術の稽古です。

体術は、剣の動きを意識しての

一教表

一教裏

四方投げ

片手持ちからの二教

呼吸投げ

をやりました。

並行して、Mさんに剣術(組太刀)を一対一で御指導いただくという格好になりました。指導いただいた内容をまた皆さんに展開いただくとありがたいです。

通常稽古後は、Mさんからの杖術の指導。

剣対杖の技三種類でした。技の名称が・・・。

1.杖で誘って、剣で切って来るところを振り上げてよけて、小手(正確には剣を握る親指)を打つ

2.杖で誘って、杖を真っ直ぐ抜いてから振り上げ、持ち手を変えて誘いと逆端で打つ

3.杖で誘って、前進しながら杖を真っ直ぐ抜くので相手から見えない不思議な技

Mさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

午後の稽古は都合があり出席できませんでした。午後の様子はまどなたかUPしていただくと助かります。

 

「1/21稽古日誌 by AFW」への1件のフィードバック

  1. 基本をベースに、様々な人からの教えの影響を受け
    とても気づきの多い稽古が出来る環境、有難いです。

    私も午後からの稽古は都合により欠席でした。
    残念!なかなか終日稽古に当てるのが難しく
    なってきてます。
    子ども中心→親の介護へと移行しつつある状況
    それがなくても、自分の身体が長時間の稽古に
    耐えられなくなってきているのも事実。
    どなたか膝痛の根本的な治療法を開発して下され!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です