伊豆合宿(一日目)稽古

今週は忙しく稽古日誌が遅くなてしまいました。

朝から雨、しかもかなり悪天候
誰の行いが悪いのいでしょうか?

車三台で出発、総勢14名です。

途中、浜名湖SA、静岡SA、長泉沼津SAで休憩をとりました。


さすが、静岡。ガンダムの町です。今度みんなで工場見学に行きましょう。コアファイターに乗れないかな〜

高速を降りてからも雨が続き、三台がバラバラで到着、昼食をとることになりました。

道場は1階が公共施設の武道場、二階が小学校の体育館と変わった造りの小学校併設施設でした。

結構、広いです。

稽古開始です

片手元四方投げ
片手取り二教(流すバージョン)
片手取り回転投げ
片手取り入り身投げ(流すバージョン)
片手取り三教(私の好きなバージョン)
木の葉返し
片手取り肘極め
片手取り肘極め投げ
鍔迫り合い(当身を脇腹に入れるバージョン)
鍔迫り合い(首を切るバージョン)
座りの呼吸
背負い

今回もかなりの稽古量です。

90歳でこの稽古量には驚きです。

館長の日誌にもありましたが、今回は田中先生によく呼んでいただき、技を受けさせてもらいました。あの初動での負けた感はなんなのでしょう?館長の技を受けるときでも負けた感はありますが、それとはまた別の感覚があります。隙間がないというか・・・しかも、極められたときは関節が悲鳴をあげますが、すぐに戻ります。筋や関節を痛めているわけではないです。

やはり最近は稽古不足でした。最後のあたりはフラフラ状態でしたね。もっと稽古しなければ・・・

宿はいい感じの民宿です。時代を感じます。

お風呂は温泉、シャワーも温泉でした。

夜はおきまりの・・・皆さん明日は稽古ですよ。ほどほどにね。

二日目につづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください