「合宿」副館長代理補佐

DSCF3112本当に楽しい合宿でした。
誰かが日誌をアップしていたら、補足分と自分の感想を書こうかなぁと思って先生の日誌をみたら
「具体的にやった技はきっと副館長代理補佐さんがアップしてくれると思います」
((((;゚Д゚)))))))・・・え!
しまった!読みが浅かった!先手を打たれた〜_| ̄|○
よし!ビデオを早送りしてメモ!_φ(・_・
今回は今までの撮影方法と違うやり方を先生にお願いして撮影。
すごくいい映像が撮れました。
ビデオ、写真撮影に協力していただいた方々本当にありがとうございました。
m(_ _)m

では、稽古日誌。長いですよ〜

一日目午前
とにかく道場が「涼しい!」窓を開けただけなのにこんなにも清々しいとは。
さすが標高700m!天然の空調は気持ちいい!

準備体操 〜 四股 〜 転換 〜 円書き
転換は一人10回掛け声で計500回!
子供達も黙々と・・・凄いな〜
ここで姉御から水分補給時の注意事項!
(これは書かなくてもいい?)

技の説明はDVDをみてください。

【武さん】天地投げ
【先生】正面うち入り身投げ
【武さん】正面うち一教
【先生】片手持ちからねじりを入れてからの投げ
(すいませんm(_ _)m技の名前がわかりません)

次に四組に分かれて剣の稽古。
先生は【武さん】【Mさん】【Yさん】【Kさん】
久しぶりの剣の稽古。子供達もとても楽しそうでした。

ここで午前の稽古終了。
昼食は宿に行って「カレー」
みんなお腹が空いていたようでよく食べてました。
【Mさん】!カレーは飲み物ではないですから、「いただきます」から三分で三杯も食べちゃダメですよ。よく噛んで食べてください。

一日目午後
ここからは先生が公言していたように各自やりたい技を前に出て、自己紹介を兼ねながら説明。

【Yさん】横面打ち四方投げ
【無礼者さん】七里引き
【Noriさん】片手持ち四方投げ(表裏)
【F君】片手持ちニ教
【副館長代理補佐】片手持ち正中線上で落として腰からの払い
(すいませんm(_ _)mこれも名前がわかりません)
【Kさん】片手持ち呼吸投げ
【Mさん】片手持ち回転投げ
(これも正式な名前がわかりません)
【Oさん】片手双手持ち一教

自由稽古

ここで子供達は稽古終了
ここからは大人の時間!
数名の大人が子供達を宿に送り届けて残った大人は稽古。
私は送迎組でしたので稽古内容がわかりません。
【無礼者さん】稽古内容アップしてくださいね。

宿に着いたら色々と雑用もあり、武道場も先に会計をしないといけなかったので道場に戻ったのが稽古終了15分前。
「もう稽古も終わりかな?」と思いながら道場に入ると、全員が私を取り囲んでいきなり稽古開始!
両手持ちで全員に投げられました。しかも、二周!
そのあと、間髪入れずに私の前に全員が並び両手持ちで投げました。
いや〜楽しかったです。コテンパンに投げられて頭が真っ白になる感覚がいいですね〜
もっと投げられたかったな〜体力が続くなら・・・

稽古が終わって宿に着くと子供達はもうお風呂に入っていました。

夕食も子供達はよく食べました。
野菜嫌いの子も一生懸命食べていましたよ。
やっぱり団体生活はいいですね。

夕食後はお待ちかねの「花火」の時間!
暗闇で迷子にならない様に子供達にプレゼント。
子供達があんなに喜んでくれるとは・・・
来年もやろうかな〜

今年の花火は特別!綺麗な花火が多かったなぁ。
特に最後のナイアガラは迫力があったな〜

先生!花火は咥えちゃダメですよ。

夜のミーティングは大変実りのある話し合いになりました。
【無礼者】と【チャレンジャー】が誕生したしね。

二日目午前

準備体操の途中で先生に号令を変わって欲しいと言われました。
あれ?カメラを持って先生が外に・・・
詳細はDVDを見てください。

先生が子供達を受身にして技の説明。
正面打ち各種
片手持ち各種
横面打ち各種

その後、自由稽古。
この時に【Yさん】と【Kさん】にお願いをして剣の解説ビデオを撮らせともらいました。特に解説が分かりやすいです。
ありがとうございました。

【Oさん】と個人稽古の時に自分が悶々としている「四方投げ」の質問をしたら「気持ちのいい四方投げです」と言われてなんか嬉しくなりました。
「上手い」でも「いい」でもない、「気持ちのいい」です。
そうかぁ。技は気持ちよくかけないといけないですよね。

午前中で稽古は終了して、昼食は「みはらしファーム」
みんなで「ウグイス笛作り」を体験。
みんなで上手くできてました。音も綺麗でしたよ〜

デッカいシャボン玉をみんなで作って、鬼ごっこ?をして子供達は汗だく!

今年の合宿は楽しんんでもらえたかな?

来年はもっと楽しくなるように頑張ります。
みんなで参加してね。

「「合宿」副館長代理補佐」への2件のフィードバック

  1. 副館長代理補佐さん、イキナリの無茶振りは小心者の私には危険ですよ。
    と言いつつも、せっかく振ってもらったので、オトナの夕方稽古の全メニューを…って、それが皆さんまちまちで1コ1コの報告はムリっす(汗)

    先生も副館長代理補佐さんもNoriさんもいない中、経験豊富なツワモノのお三方(【Mさん】、【Yさん】、【Kさん】)に囲まれて、「いやぁ~、エラいところに残されちゃったなぁ~」という感じで稽古が始まりました 。

    「片手持ちからの何でもアリ」で全員でかかり稽古。(呼吸と四方投げが多かったような気がします。)
    程なくして【武さん】、【Oさん】が戻ってこられ、6人で同じ流れでかかり稽古。この辺りからペースが少し上がりました。
    その後、先生とNoriさんが戻って来られ、途中から両手持ちも混ぜて(やっぱり)同じながれのままかかり稽古。最後に副館長代理補佐さんが囲まれて全員と数回当たったところでタイムアップ。

    勢いと力だけで中途半端にかけようとすると全然かけられないし、咄嗟に技を切り替えれる訳でもないし、皆さんについていくのに必死でしたが、『本当に楽しかった』です。(この一言さえ書ければ満足なんです、今回は!)

    ・・・えっ?それじゃよく分からないって?

    どうしても知りたい方は、是非来年参加して下さいな(笑)

  2. 日誌ありがとうございます~♪
    あっという間の二日間でしたね。
    みなさま本当にありがとうございました^^
    DVD楽しみです!
    写真も楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください