12/28 副館長代理補佐

今日は寒い( ̄▽ ̄;)
板間にいると足の裏が痛い!

今日のテーマは「返し」
まずは「片手持ちの四方投げからのこんにちは」
これは仕事が忙しくて稽古に来れなかったRAHさんが食いつくと思います。
最初の頃によくある相手が回転してしまった時の切り返しです。
「こんにちは」の状態になったら前重心からの後ろ重心に切り替えます。前足を出して内転換をして腕をくぐり三教に入ります。
重心を切り替えないと一歩多くなります。注意してください。

次に「片手持ちの小手返し。五の転換バージョン」
片手持ちから五の転換で入り、反対の手で外から切ります。切り取ったあとは外転換せずにそのまま内転換で回し落とします。切り取ってから小手返しの形に持って行きのがうまく出来てない白帯の人が多かったですw親指と人差し指の間を滑らしていくとうまくいきます。

最後に「片手持ちのニ教で足が逆になったバージョンと嫌がられて肘が伸びたバージョン」です。
足が逆になった時はそのまま後ろ足を裏に入れて入り身に入ります。
嫌がり堪えられた時は受けの重心が中央にあるため、少し入れて後ろ重心にさせてから裏に入り転換します。堪えた時はそのまま転換しても崩せないので一度入れてから入ってください。

今日は「マッスルA」の昇級審査。
とても緊張しているのがわかりましたが、普段より姿勢もよく気合が入っていました。

私は30日が仕事なので、稽古納めになりました。

みなさん、良い年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください