12月28日稽古日誌ー稽古納ー

今年もいよいよ稽古納めとなりました。
今日の参加者は、大人が私、nori、副館長代理補佐、山鉄、Mighty、E、W、日拳T(敬称略)、高校生1人、中学生以下は中学生がまさ、ちび、小学生が、杖剣士、いもうと、ハミル、ちひ、ゆず、あき、いもうとの妹、ゆう、れい、たくでした。
リアクションHさんが仕事で参加できなかったのは残念ですが、ちゃんと大きなリアクションの声が道場に聞こえていました。

今日の稽古内容は
最初にNoriさんが、正面打入身投の基本の形の練習と技を
次に私が、横面打ちの捌きと横面打四方投を
次に山鉄さんが、横面打ちの三教を
最後にEさんが、交差取(自分からとって)から相手を引き込んで肘を畳む形での四方投を
やりました。

で、最後に重心を下げるのと腰の安定のための鍛錬として押し相撲をやりました。
こういう時に思うのですが、大人はもちろんのことやっぱり武道をやる子ども達だけあって、こういう相撲とかは大好きですね。
けがをしないように気をつけなければいけませんが、足腰の鍛錬に押し相撲はとてもよいのでどんどんやってください。
それにしても、T君は強い。普通に踏ん張っていると全く止められません。
うーん、いい稽古になります。ありがとう。

稽古後の自由稽古では、春に向けてNoriさんと副館長代理補佐さんとそれぞれ剣術をやりました。
そのあと、山鉄さん、Wさん、Noriさん、副館長代理補佐さん、私で掛稽古でそれぞれ好きな技をやって本当の稽古納め。

さて、無事に稽古も終わり次は来週、いや来年の1月4日です。
まだ仕事が始まっていなかったら外部のみなさんも是非稽古はじめに参加してください!

「12月28日稽古日誌ー稽古納ー」への2件のフィードバック

  1. 本日は、ありがとうございました。
    やはり、あれだけ体格にいいTさんとケンカ四つ状態になると、
    普段の稽古にない状態のため、技にできませんでした。
    http://www.judo-ch.jp/dictionary/terms/kenkayotu/
     
    来年の課題として、稽古にしていきたいです。
    本年は楽しい稽古、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  2. 私がいないのに、大きなリアクションの声が、、、
    ムムムッ私のキャラクターにかぶっている奴がいるのか?
    それはいかん!!髪の毛が薄くなるのは仕方ないが、
    私の影が薄くなる!!多分、日拳T氏でしょうね~
    全体的に打撃系経験者は関節技にとても弱いのでは?
    私の場合、当初は手をつかまれるのもいやでしたから。

    稽古納めお疲れ様でした。
    さあ、年末年始に皆さんが酒におぼれている頃
    (館代補さんは除く、、、)
    しっかりトレーニングして、1/4の初稽古にに備えます。
    年始早々からフルスロットルだぜ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください